節約のため、多くの人が取り組んでいる「ポイ活」。なかでも「楽天ポイント」は、貯めやすく、また使い道も多いことで人気のポイントです。楽天ポイントを貯めている方におすすめしたいのが、楽天公式のポイ活アプリ「Super Point Screen(スーパーポイントスクリーン)」です。

楽天の公式ポイ活アプリ「Super Point Screen」(Rakuten Point Club公式サイトより)

楽天市場のほか、飲食店やスーパーなどでも使える「楽天ポイント」を、スキマ時間にコツコツと貯められます。今回はアプリを実際にダウンロードし、使い方をご紹介します。

楽天ポイントは幅広いサービスで利用可能

楽天ポイントの使い道の一部(Rakuten Point Club公式サイトより)

楽天ポイントといえば、楽天市場でお買い物をする際にポイントをもらい、次回以降のお買い物でポイントを使うというのが基本の方法で、1ポイントが1円相当になります。楽天市場のほか、楽天ポイントを使える・貯められるところには、

  • 飲食店
  • コンビニ、スーパー
  • ガソリンスタンド
  • 旅行の予約サイト
  • マネー系などのサービス

などがあります。多種多様なサービスをカバーしているため、「楽天経済圏」という言葉が存在するほど。利用するサービスを楽天ポイントが使えるものに集中させると、ポイントをもらう機会も使う機会も増え、おトクな「楽天経済圏」暮らしができます。

また、楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があります。

  • 通常ポイント:有効期間は、最後にポイントを獲得した月を含めた1年間
  • 期間限定ポイント:キャンペーンごとに有効期限が異なり、期限延長の対象にはならない

「スーパーポイントスクリーン」内で獲得したポイントは、一部コンテンツを除いて基本的には通常ポイントとして付与されます。なお、「〇ポイント獲得しました」と表示されても即座に反映される訳ではなく、実際に付与されるのは2日後です。それまでは、アプリのホーム画面右上に表示される「今日の獲得予定」ポイント数で確認しましょう。

まずは広告を見てポイントをもらおう

お買いものパンダがポイント獲得をお祝いしてくれる

所要時間:数秒~数十秒(広告バナーをタップし、開いた時点でポイント獲得)

獲得可能ポイント:1日5ポイント~(うち2ポイントは時間指定あり)

ポイ活アプリ「スーパーポイントスクリーン」内でまずチャレンジしやすいのが、アプリ内に表示される広告をタップし、ページを見てポイントをもらう方法。スキマ時間にサクッと貯められます。報酬は1ポイントという広告も多く、あまり大きな額を得られる訳ではありませんが、コツコツ続けられる方にはおすすめです。

2021年1月現在、広告を見るだけでも得られるポイントは1日5ポイント~(うち2ポイントは時間指定あり)、さらに当日のレシートを撮影して送ると1枚につき1ポイントもらえる「Rakuten Pasha」(1日5枚まで)を使えば、スーパーポイントスクリーンのアプリ内だけで1日に10ポイント以上を獲得できます。

アプリDLや新規登録で効率的にポイントGET!

アンケートモニターのページもある(記事執筆時点のページです)

所要時間:1~3分程度

獲得できるポイント:1つのキャンペーンにつき100ポイント前後が多い

指定されたアプリのダウンロードや、サービスの新規登録といったキャンペーンに参加し、ポイントを獲得することもできます。

今回は、商品購入などの実費がかかるものは除外。お金をかけずにクリアできるミッションに絞って挑戦してみました。キャンペーン内容・かかった時間・獲得したポイントは以下の通り。2~3分といった短時間で100ポイント単位でもらえるものもあるため、効率的に貯めたい方にぴったりです。

キャンペーン内容/かかった時間/獲得ポイント数
新規会員登録/3分/300ポイント
占いキャンペーン参加/2分/エントリーした人全員に後日ポイント山分け
モニター登録/1分/100ポイント

ラッキーコインを貯めてゲームに挑戦

初回は特別にコイン5枚がプレゼントされ、DL後すぐにゲームにチャレンジできました

ラッキーコインGETにかかる時間:数秒

ゲームに挑戦する際の所要時間:数十秒

獲得可能なポイント:1等1万ポイント、2等1000ポイント、3等1ポイント、はずれもあり

1日1回、画面下部の星マークのタブでラッキーコインをGETできます。コイン5枚でゲームにチャレンジでき、1等が当たるとなんと楽天ポイント1万ポイントが手に入ります。次いで2等は1000ポイント、3等は1ポイント、はずれもあり。

筆者もチャレンジしてみたところ3等の1ポイントでしたが、終了後に表示される動画を見て、もう1ポイント獲得することができました。高額ポイントに当選できなかったとしても、コツコツ貯めていく価値はありそうです。これは毎日ログインするモチベーションになりますね!

サンマルクカフェの「チョコクロ」がもらえるキャンペーン実施中!

チョコクロが1個無料になるキャンペーンは、1月31日20時まで

現在、「スーパーポイントスクリーン」では、アプリ内で表示されるキャンペーンバナーをタップしてクーポンページを開くと、サンマルクカフェの「チョコクロ」1個が無料になるクーポンを配布中です。お会計時に、「楽天ポイントカード」もしくは「楽天ポイントカードアプリ」、および獲得したクーポンを提示すれば「チョコクロ」1個が無料になります。

嬉しいおトクなキャンペーン情報も手に入るポイ活アプリ「スーパーポイントスクリーン」。既に楽天ユーザーの方はもちろん、楽天ポイントの使い道の多さに魅力を感じた方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょう。