「そばがおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。「そばがおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「そばがおいしい」と思う都道府県ランキング
「そばがおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月17日~8月31日の期間、全国の10~70代の男女476人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「そばがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。

そばは江戸時代から庶民に親しまれてきた影響もあり、日本酒を片手に粋のある食事を楽しめるグルメとして定着しています。浅草や両国、赤坂、麻布十番など都内各地にそばの名店が存在しています。

アンケートの自由回答には、「有名な蕎麦屋が多いイメージがある」(愛媛県/20代男性)、「蕎麦文化が発達しており、おいしい蕎麦料理で有名だから」(広島県/60代女性)、「東京はどこのお蕎麦屋さんも手軽でおいしい」(山口県/50代男性)、「調布市にある深大寺そばがおいしいです」(千葉県/30代女性)などのコメントが寄せられていました。

1位:長野県

1位は「長野県」でした。

長野県の郷土食に挙げられるのがそばであり、県内各地で「そばの実」が栽培されていたのが発端。そば粉を水や湯で溶いたものを茹でた「そばがき」と呼ばれる料理から、現代の「信州そば」につながっていったとされています。

アンケートの自由回答では、「長野に行った時に蕎麦処が沢山あったから」(神奈川県/20代女性)との声をはじめ、「長野県で食べた本場の蕎麦は、歯ごたえ、のど越し、風味が違う」(大阪府/40代男性)、「以前長野県に旅行に行った際に入った蕎麦屋さんがおいしかったので」(茨城県/40代女性)、「安曇野で食べた蕎麦が美味しかったから。水が綺麗なイメージがある」(愛知県/20代女性)などのコメントが寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>9位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性