「揚げ物がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「大分県」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。「揚げ物がおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

 

「揚げ物がおいしい」と思う都道府県ランキング
「揚げ物がおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月17日~8月31日の期間、全国の10~70代の男女476人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「揚げ物がおいしいと思う都道府県」のランキング結果を紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:大分県

2位は「大分県」でした。

大分県を代表する揚げ物料理は「とり天」です。鶏もも肉や胸肉にしょうゆやニンニクで下味をつけて、天ぷら粉で揚げます。大分県の特産品の「かぼす」をはじめ、練りからしを添えた酢しょうゆ、ポン酢などで楽しむのがおいしく味わうコツです。

アンケートの自由回答では、「とり天が有名なので大分を挙げました」(山梨県/20代女性)をはじめ、「とり天が美味しいから」(千葉県/30代女性)、「とり天はとても美味しく、一度に数個食べたので」(広島県/50代男性)、「とり天! 唐揚げとは違う美味しさで最高」(東京都/40代女性)などの声が寄せられました。
 

1位:大阪府

1位は「大阪府」でした。

大阪府を代表する揚げ物料理は「串カツ」です。大阪府は串カツの本場とも呼ばれており、下町の雰囲気が漂う「天王寺・新世界」をはじめ、観光スポットから商店街、駅地下まで至る場所におすすめのお店が立ち並んでいます。

アンケートの自由回答には、「串カツのイメージ。他にも美味しいものはたくさんあるが、旅行で食べてやっぱり美味しかった」(東京都/30代女性)とのコメントをはじめ、「新大阪駅にある串カツだるまなど、手軽に出来立てを食べられるのがいい」(愛知県/20代女性)、「初めて大阪で串カツをたべた時、次元の違う食べ物だと思った」(長野県/30代女性)、「大阪の新世界という浪速区恵比寿東にある繁華街が串カツで有名なので、揚げ物というと串カツが思い浮かび大阪を選択しました」(長野県/30代女性)などと、大阪で味わえる串カツのおいしさに驚いたとの声が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

>9位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」