「豚肉がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部では「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。「豚肉がおいしいと思う都道府県」ランキングで1位となったのは?

「豚肉がおいしい」と思う都道府県ランキング
「豚肉がおいしい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は8月17日~8月31日の期間、全国の10~70代の男女476人を対象に「グルメ×都道府県」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「豚肉がおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

第2位は「北海道」でした。

北海道は、開拓時代から豚が家畜で飼われる習慣があります。冷涼な気候を生かして生産量を増加。近年では『北海道産SPF豚』や『とかち桃花豚』『う米豚』などの豚肉ブランドが構築され、名産品となりつつあります。

アンケートの自由回答では、「北海道に旅行に行った時に豚肉がおいしかったから」(愛媛県/40代女性)とのコメントをはじめ、「十勝の豚丼は最高だから」(愛知県/40代男性)、「豚丼のイメージがあるのであげました」(山梨県/20代男性)、「北海道で食べた豚丼に感銘を受けたから」(神奈川県/30代女性)などの声が寄せられました。
 

1位:鹿児島県

1位は「鹿児島県」でした。

鹿児島県を代表する豚肉が「かごしま黒豚」です。およそ400年前に琉球から移入してきたとされており、長い歴史とともに鹿児島の風土になじんできた名産品。筋繊維が細いから歯切れがよく、柔らかな食感を楽しめます。

アンケートの自由回答には、「かごしま黒豚が思い浮かんだから」(京都府/20代女性)との声があったほか、「鹿児島で食べた黒豚しゃぶしゃぶや黒豚コロッケが美味しかったため」(宮崎県/30代女性)、「鹿児島で食べた豚肉のしゃぶしゃぶがとてもおいしかったので」(兵庫県/40代女性)、「旅行に行った時に食べた黒豚が美味しかったから」(石川県/30代女性)などのコメントが寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

>8位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    “糸引きマフィン”騒動に学ぶ、個人商店が問題を起こしたときに「絶対やってはいけない」こと

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    2023年8月末開業「BRTひこぼしライン」乗車リポ! 列車からバスに対面で乗り換え、線路跡の専用道へ