日本で実写化するとしたら「アリエル」を演じてほしい俳優ランキング! 広瀬すずを抑えたTOP2は?

ハリー・ベイリーがアリエルを演じる実写版『リトル・マーメイド』は大ヒット公開中。もし日本版で作るなら「アリエル」は誰に演じてほしい? 全国500人に聞きました。 (サムネイル画像出典:広瀬すずさんの公式Instagramより)

新人俳優のハリー・ベイリーがアリエル役に抜てきされ、公開前から注目を集めていた実写版『リトル・マーメイド』は大ヒット公開中。6月25日までに国内の観客動員数は130万人を突破し、興行収入20億円を超えています。

All About編集部は、6月27日〜7月6日の期間、全国10〜70代の男女500人を対象に、「ディズニープリンセス」に関する独自アンケート調査を実施しました。今回はその中から、日本で実写化するとしたら「アリエル」を演じてほしい俳優ランキングを紹介します。

>8位までの全ランキング結果を見る
 
1989年に公開された長編アニメーション『リトル・マーメイド』の人魚のヒロイン、アリエル。好奇心旺盛で、陸の生活に興味津々。思い切った行動にハラハラさせられながらも、一途な思いと行動力に憧れる人が多い、人気のヒロインです。
 

第3位:広瀬すず


第3位は、広瀬すずさん。俳優として活躍する広瀬アリスさんの妹として、愛らしい“妹キャラ”も定着しています。演技力の高さから数々の映画やドラマ、CMに出演し、かわいらしい役柄だけでなく、アクションシーンやクールなキャラクターなども幅広くこなします。

回答者からは、「愛らしさと末っ子感がとても似合うと思うから(23歳女性)」「やや幼くて、自由奔放な雰囲気がアリエルのキャラクターと重なるので(37歳女性)」「自分から王子のそばに行く強さが広瀬すずさんにもありそうだから(50歳女性)」など、少し幼い愛らしさと行動力がありそうなところがアリエルのイメージとぴったり、といった声が寄せられました。
 

第2位:橋本環奈


第2位は、橋本環奈さん。人気漫画の実写化となる映画『銀魂』シリーズ、『今日から俺は!!』シリーズなど、数え切れないほどの実写化作品に出演している橋本さん。どんなに個性的なキャラクターでも違和感なく、再現度の高さが評価されています。

「目がくりくりで生き生きしていているアリエルを演じ切ってくれると思います。実写化のイメージを壊さず演じてくれる人だから(30歳女性)」「ハツラツとしている感じが好奇心旺盛なアリエルに似合うと思ったから(29歳女性)」「破天荒でまっすぐなところがイメージに合っている(44歳男性)」など、人魚という設定も違和感なくこなしてくれそうとの声もありました。
 

第1位:今田美桜


第1位は、今田美桜さん。6月30日から公開で大ヒットを記録している映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』をはじめとする『東京リベンジャーズ』シリーズで、橘日向役に抜てきされている今田さん。明るく、どんな相手にも自分の意見をストレートに伝える強さも魅力的なヒロインを演じています。

回答者からは、「明るくパワフルなイメージがあるので合っていそう(33歳女性)」「アリエルのポジティブな雰囲気を演じることができると思うから(27歳女性)」「アリエルのお転婆さと明るさがイメージとぴったりだから(25歳女性)」など、アリエルの明るくて少しおてんばな雰囲気が今田さんと重なる、といった声が集まりました。


>次のページ:8位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About NEWSでのライター歴は5年。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは