風邪を心配するLINEで、突然彼女が不機嫌に。一体なぜ? 男女でよくある「すれ違い」はなぜ起こるのか

男女間でのコミュニケーションにおける「すれ違い」は多い。それらはなぜ起こるのだろうか。今回は、交際しているカップルに聞いた、“あるある”な体験談をまとめた。

もし、あなたが体調を崩した恋人から「食べ物を買ってきて」と、言われたらどうするだろうか? 下記は、とあるカップルのLINEである。
 

「大丈夫?なにがいる?」と心配しただけなのに……

 
恋人の彩さん(27歳/仮名)から「体調が悪い」とLINEを受け取った太郎さん(26歳/仮名)。
 
太郎さんは「大丈夫?なにがいる?」と彩さんに事前に聞いて、彼女に言われた通りにゼリーを購入。仕事終わりに彼女のマンションへと向かったが、彩さんは不機嫌になってしまった。
 
「言われた通りにゼリーを買ってきたのに、どうして?」
 
太郎さんはなぜ彩さんが不機嫌なのか、まるで分からない。これは実際に起こったエピソードだ。
 

彼女が不機嫌になってしまった理由は2つ

この時、彩さんが不機嫌になってしまった理由は2つあった。
 
1つ目は、太郎さんからのLINEがそっけなかったこと。
 
「付き合った当初に体調を崩したら、『大丈夫?熱はあるの?』とか『仕事は休めそう?』とか、もっと絵文字付きの寄り添ったLINEをくれていたのに……」(彩さん)
 
彩さんは、付き合い始めた当初はマメだった太郎さんが、付き合って数年たつと、必要最低限のLINEしかしなくなってしまったことにショックを受けている。
 
2つ目は、ゼリー“しか”買ってこなかったことだ。
 
「半同棲状態なので、太郎も冷蔵庫に何もないことは分かっていたはず。ゼリー“とか”と伝えていたので、ポカリとかおかゆとか、他にもいろいろ買ってきてくれると思っていた。だけど、買ってきたのは、ゼリー1つと、自分の分の弁当だけだった」(彩さん)
 
彩さんは、太郎さんに対して「気が利かない」と思ったという。
 
これは、ちょっとした男女のコミュニケーションのすれ違いから起こる“あるある”エピソードである。
 
上記のやりとりを見て、「彩さんめんどくさい!」と思う人もいれば、「彩さんの気持ちちょっと分かる……」という人もいるだろう。
 
彩さんカップル以外でも、男女の“すれ違い”は頻繁に起こっている。筆者の周りで聞いたエピソードを2つ挙げてみよう。


>次のページ:男女のすれ違いの原因は、女性の“ある態度”にある?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化