「従わないと一生昇格も昇給もないと脅されて……」手取り23万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間

All About編集部で「会社を辞めたいと思った瞬間」についてのアンケートを実施。今回は手取り23万円、EC運営の正社員として働く40代女性のエピソードを紹介します。

手取り23万円、40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」とは(画像はイメージ)

「労基署に駆け込んでやるからな……!」


理不尽な労働環境に、仕事を辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?


今回は手取り23万円、EC運営の正社員として働く40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。

 

会社が買収されて就業規則を変えられた

こちらの女性は、職場の労働環境に不満を持っているとのこと。


All About編集部が行ったアンケートで「グループ会社との合併で、労働条件の不利益変更があったんです」と、不満を打ち明けてくれました。


「グループ企業は全てM&Aで買収された会社で、年間休日数に差があったのに、少ない方に統一されてしまって。『この変更に従わない従業員は、前の労働条件のままの代わりに、一生昇格も昇給もない』とまで言われました」と、合併によって年間休日の変更をのむように迫られたとのこと。


「でも、それでも従わない人がいて。すると強制的に就業規則を変えてきたんです。反発して『労基署に行こうかな』と言ってたら、社長に呼び出されて退職勧奨を受けました」 と、退職を勧められる事態に発展してしまったそうです。

 

転職活動を秘密裏にすすめていました

女性は、その後どうなってしまったのでしょうか。


詳細を伺うと「転職活動を秘密裏にすすめていました。内定のメールを確認した直後に、再度また退職勧奨があったので『辞めます』と直接伝えてやりました」と答えてくれました。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「ある日突然、違う職種に異動させられて……」手取り30万円の50代男性が会社を辞めようと思った瞬間
「30代になった途端に……」事務職40代女性が会社を辞めようと思った上司の「パワハラ発言」とは
「情緒不安定の上司が……」事務職30代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「上司の顔色を伺うのがつらくて……」40代派遣社員の女性が会社を辞めようと思った瞬間
「更衣室で先輩社員に……」手取り32万円の30代女性が会社を辞めようと思った瞬間

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴