「上司の顔色を伺うのがつらくて……」40代派遣社員の女性が会社を辞めようと思った瞬間

All About編集部で「会社を辞めたいと思った瞬間」についてのアンケートを実施。今回は手取り15万円、派遣社員として働く40代女性のエピソードを紹介します。

手取り15万円、40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」とは(画像はイメージ)

「こんな人の下じゃ働けない……!」


職場の上司に振り回されて、会社を辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?


今回は手取り15万円、派遣社員として働く40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。

 

毎日辞めたいと思っています

こちらの女性は、職場の人間関係に不満を持っているとのこと。


All About編集部が行ったアンケートで「リーダーの性格がいわゆる気分屋で、日によって態度がコロコロ変わるのが本当にストレスなんです。もう毎日辞めたいと思ってます」と、不満について打ち明けてくれました。


「仕事の確認をとるために、今日は大丈夫かな? 今話しかけても大丈夫かな? と常に顔色とタイミングを伺わなくてはいけなくて。今だ!と思って話しかけても『後で!』と冷たくあしらわれることがほとんどです」と、上司の気分に振り舞われている毎日だそう。


「自分は元々気が小さい性格なので、彼女の顔色を伺ってるうちに胃が痛くなってきたり、話してる間も手汗が止まらなかったり、言葉に詰まったりと、緊張状態が続くのが本当に辛いです」と、相性の悪さもあってストレスがたまっているとのこと。


「他のメンバーも彼女の態度に振り回されているけど、さらっと受け流す人、ひたすら耐える人、お気に入りなのでなんのストレスも感じてない人といろいろです。基本的には真面目で仕事熱心な人ではあるけど、自分の態度が人に与えてる影響をもっと考えて欲しいです」と、周りの助けも期待できないようです。

 

子どもの学費を考えると決心がつかない

しかし、女性は今も同じ職場に勤めているとのこと。


理由について伺うと「もともと専業主婦で、かなりのブランクを経てやっと今の仕事に就けたんです。また求職活動をするのかと思うと、辞める決心がつきません。子どもの学費のことなどを考えると、収入がなくなってしまうのも怖いです」と答えてくれました。
 


【おすすめ記事】
「更衣室で先輩社員に……」手取り32万円の30代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「上司が社内SNSで……」年収400万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「年上の新人がプライド高くて……」手取り16万円の20代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「1人だけボーナスを大幅に減らされて……」30代SEの男性が会社を辞めようと思った瞬間
「上司から夜中にLINEが送られてきて……」年収320万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた