「上司から夜中にLINEが送られてきて……」年収320万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間

All About編集部で「会社を辞めたいと思った瞬間」についてのアンケートを実施。今回は年収320万円、塾講師として働く40代女性のエピソードを紹介します。

年収320万円40代女性が「会社を辞めようと思った瞬間」とは(画像はイメージ)

「業務外まで連絡してこないでよ!」


上司の束縛がひどくて、仕事を辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?


今回は年収320万円、塾講師として働く40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。

 

上司から夜中にLINEが送られてきて……

こちらの女性は、労働時間、職場環境に不満を持っているとのこと。


All About編集部が行ったアンケートで「今年の春に子会社と吸収合併して新会社になったタイミングで、上層部が総入れ替わりになってブラック企業化したんです」と、不満を打ち明けてくれました。


「仕事量が倍以上になったのに残業が認められず、残業申請を出しても不許可。経費削減のため就業時間になるまで社内の電気をつけてもらえず、定刻を過ぎたら退社の打刻を迫られ、記録上は定時で上がったことにされてしまうんです」と、サービス残業を強いられる環境とのこと。


さらに伺うと「そのくせ、上司からの仕事指示は夜中にLINEなどで送られてきて、休みの日も返事を求められる始末。休みじゃないみたいですよ」と、業務外でも対応を迫られることに、仕事を辞めたいと思ったそうです。

 

自分が抜けたら残った人に迷惑がかかる

しかし、女性は退職せず、今でも同じ職場に勤めていること。


その理由を伺うと「突然の合併で、全員で上層部からの無茶ぶりに対応してきているので、ここで自分が抜けたら残った人に迷惑がかかるというのが一番。また、子ども2人を育てていくうえで、転職がうまくいかなかったらと考えると、踏み出す気にはなかなかなれません。特に自分が資格を持っているわけではないし、今の仕事が嫌いなわけでもないので、文句を言いながらも続けるしかないと思っています」と答えてくれました。


【おすすめ記事】
「上司が信頼できない」年収800万円、40代女性が会社を辞めたいと思った瞬間
手取り8万円の30代女性「パートなのに全て自分の責任。訴訟が怖くて……」会社を辞めようと思った瞬間
「嘱託社員のおじさんの加齢臭で吐き気がして……」年収300万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「人間を軍隊のように扱う職場で……」年収250万円の20代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「上司と社長がつかみ合いのケンカをはじめて……」年収300万円、介護職の女性が会社を辞めようと思った瞬間
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化