手取り8万円の30代女性「パートなのに全て自分の責任。訴訟が怖くて……」会社を辞めようと思った瞬間

All About編集部で「会社を辞めたいと思った瞬間」についてのアンケートを実施。今回は手取り8万円、フィットネスジムでパートとして働く30代女性のエピソードを紹介します。

フィットネスジムで働く30代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」とは(画像はイメージ)

「こんなの、私には責任が重すぎる!」


責務が割りに合わず、仕事を辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?


今回は手取り8万円、フィットネスジムでパートとして働く30代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。

 

1人で勤務すると全て自分の責任に

こちらの女性は、仕事量・内容の不公平さに不満を持っているとのこと。


All About編集部が行ったアンケートで「1人で勤務する時間帯があると、全て自分の責任になる場合があるんです。お客様からの問い合わせや、予測不能な出来事に関しても自分で対応しなければならず、社員が在中していないので、トラブルがあるとお客様を待たせる事態になってしまいます」と、不満を打ち明けてくれました。


「先日もジム内でお客様が転倒したんですが、こちら側の不注意だとクレームに発展しました。後日、カメラの調査でこちら側に非がない事は判明して納得していただけましたが、訴訟問題になれば怖い話です」と、パートにも関わらず責任を取らされるのではないかと不安に思い、辞めたいと思ったそうです。

 

新しいことをはじめるのは億劫

しかし、女性は今も退職することなく、同じ職場に勤めているとのこと。


その理由を伺うと「自分の歳で新しいことをはじめるのは億劫ですし、マンネリを防ぐためにパートの掛け持ちをしているので、気持ちの切り替えはできます」と答えてくれました。


訴訟されるリスクは気持ちの切り替えでは変わらないと思うのですが……やはり、転職は面倒なもの。引き続き勤めるという選択をしたそうです。


【おすすめ記事】
「時給換算したらバイトの方がもらってると気づいて……」年収350万円の20代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「人間を軍隊のように扱う職場で……」年収250万円の20代女性が会社を辞めようと思った瞬間
「30代女性の転職理由」ランキング! 同率1位「人間関係の不満」ともう1つは?
女性が選ぶ「転職してみたい企業」ランキング! 2位は「トヨタ自動車」、1位は?
「上司から夜中にLINEが送られてきて……」年収320万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化