「上司が信頼できない」年収800万円、40代女性が会社を辞めたいと思った瞬間

年収800万円、都内で働く40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」とは?

年収800万円、40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」(画像はイメージ)

「こんな会社、辞めてやる!」
 

ビジネスパーソンであれば、誰しも1度は思ったことがあるかもしれません。
 

今回は年収800万円、都内で働く40代女性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。
 

自分より給料の高い人が仕事をしてくれない

こちらの女性は、職場の人間関係や労働時間、業務量、評価について不満を持っているとのこと。
 

All About編集部が行ったアンケートでは「自分より給料が高くて(資格が上で)ポジションが自分と同じ人と一緒に仕事をしていますが、役割分担をしているにもかかわらず、自分の担当ではないと言い張って仕事してくれません。それでいて『暇だ』と言ってくるのです」と不満を打ち明けていました。
 

上司に相談したそうですが、「『あの人はそういう人だから。あなたに期待しているから頑張って』と言われ……。仕方なく仕事をこなしてきましたが、人事評価面談の際に『期待している』と言っていた上司から、『そこまで成果を上げているとは思えない。他にやる人がいないからあなたがやっているだけ』と言われた」とのこと。ひどいですね。女性は、この件で上司を「信頼できなくなった」と語っています。
 

転職サイトに登録したものの……

「現在の職場を辞めたい」とは思ったものの、まだ退職には至っていないという女性。その理由について、以下のように話しています。
 

「業界水準から言えば、給料は良いので躊躇しています。給料を下げてでも少しでも楽な仕事をしたいと思いますが、転職サイトで進められるのは給料が上がる職種ばかり。今より忙しくなるのが怖いです。今は通勤時間も短く、在宅勤務もできるため自分のプライベートな時間をギリギリ確保している状況。引っ越ししたり通勤時間が増えたりしてしまうのも悩む理由の1つです」
 

起業も視野に入れているそうですが、「準備に時間がかかっていて、まだ辞めるに至っていません」とのことでした。



【おすすめ記事】
「30代が仕事を辞めたい理由」ランキング! 2位は「理不尽な扱いを受けた」、1位は?
コロナ禍の「リアルな転職理由」ランキング! 2位「昇進・キャリアアップ」、1位は?
「上司と社長がつかみ合いのケンカをはじめて……」年収300万円、介護職の女性が会社を辞めようと思った瞬間
20代の転職理由「給与・年収をアップさせたい」が最多! 希望年収は「401万円」以上
「早朝出勤で帰りは深夜。これが続くと考えたら……」年収380万円の20代男性が会社を辞めようと思った瞬間

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望