「30代が仕事を辞めたい理由」ランキング! 2位は「理不尽な扱いを受けた」、1位は?

ビズヒッツは、30代の男女500人を対象に「仕事を辞めたい理由」に関する調査を実施。3位は「待遇に不満がある」、2位「理不尽な扱いを受けた」、1位は?

ビズヒッツは、2021年12月24日~2022年1月1日の期間、30代の男女500人(女性328人/男性172人)を対象に「仕事を辞めたい理由」に関する調査を実施しました。同調査で、30代の8割超の人が「仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答しています。本記事では、「30代が仕事を辞めたい理由」をランキング形式で発表します。
 

第3位:「待遇に不満がある」

第3位は「待遇に不満がある」でした。「成果を出しても給料が上がらないときです(36歳 男性 エンジニア)」「仕事量や責任が増えたのに、給料が下がったとき(31歳 男性 事務職)」など、仕事量や成果が収入が見合わないと感じたときに「辞めたい」と思う人が多いようです。

さらに、「業務量が少ない人と給料が同じ」「学生時代の同級生との収入差が大きい」など、他の人と自分の待遇を比べることでショックを受けた人もいました。

収入や待遇の手厚さは仕事のモチベーションに直結するので、ここに不満があると辞めたくなるのかもしれませんね。
 

第2位:「理不尽な扱いを受けた」

第2位は「理不尽な扱いを受けた」でした。近年では「パワハラ」や「モラハラ」などといった「ハラスメント」について、社会で問題視されるようになってきました。

「仕事の割り振りのバランスがおかしく、自分にばかり仕事が割り振られたとき(33歳 女性 事務職)」「悪いことをしていないのに、自分自身の過失だと責められたとき(36歳 男性 事務職)」「顧客から八つ当たりレベルの理不尽なクレームが来たとき(38歳 女性 受付事務)」など、ハラスメント行為に抵触するエピソードや、顧客からのクレームがつらいといった回答が寄せられました。

「ある程度は仕方のないこと」と捉えて、我慢している人もいるのではないでしょうか。しかし責められ方や叱られ方によって退職を考えるほどの大きなストレスを感じたら、対応を変えてみるのも手かもしれません。
 

第1位:「人間関係に悩んだ」

仕事自体が楽しくても、職場の人と気が合わなかったりなじめないと感じたりしてしまうと、職場が嫌になってしまうこともあります。回答者からは「同じ部署の人とソリが合わないとき(30歳 男性 福祉業)」「どうしても気の合わない人がいるから(37歳 女性 接客業)」「上司や仲間に恵まれず、職場のコミュニケーションが取れない。雰囲気が悪い(39歳 女性 事務職)」などの声が上がっています。

人間関係は、仕事のモチベーションにも大きく影響します。そのため「人間関係は悪いし仕事もやりにくいし、もう辞めたい」と感じる人が多いのかもしれません。

また、職場内でコミュニケーションを取ることが原因で「辞めたい」と思う人がいる一方で、「テレワークで社内のコミュニケーションが激減して辞めたいと思った」という人もいました。


>7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「派遣を辞めたい」理由、2位は「正社員との待遇の差」、1位は? おすすめ派が挙げる派遣のメリットとは?
退職者が選ぶ「辞めたけど良い会社ランキング2021」! 3位「A.T.カーニー」、2位「グーグル」、1位は?
転職先が「悪い意味で想像と違っていた」ことTOP3! 2位は「職場の雰囲気や環境」、1位は?
500人に聞いた「円満退職のコツ」ランキング! 2位は「日頃の人間関係」、1位は?


【関連リンク】
Biz Hits
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても