ビズヒッツは8月30日、派遣社員として働いたことのある男女を対象に実施したアンケート調査結果から、「派遣を辞めたい」と思う理由ランキングを発表。調査は、全国の派遣社員経験のある男女596人(男性203人/女性380人/未回答13人)を対象に、インターネットにより実施しました。回答者の年齢層内訳は、30代(36%)/20代(30%)/40代(23%)/50代(7%)/10代(2%)/60代以上(2%)です。
 

「派遣を辞めたい」理由TOP3! 1位は「収入面への不満・ボーナスがない」

「派遣を辞めたい」と思う理由TOP3!
派遣社員として働いたことのある男女596人のうち、派遣を辞めたいと思ったことがある人は418人でした。418人が挙げた「派遣を辞めたい」と思った理由として最も多かったのは、「収入面への不満・ボーナスがない」(84人)。「派遣先の正社員が昇給やボーナスの話をしているとき、自分の働き方を考えてしまう(40代女性)」などのコメントが見られました。

次いで2位は「正社員との待遇の差」(77人)、3位が「正社員からの風当たり・疎外感」(53人)でした。「同じ仕事をしても正社員と評価が異なったり、名前を覚えてもらえず「派遣さん」とずっと呼ばれたりすると虚無感に襲われる(30代男性)」「担当する仕事の重要度が正社員よりずっと低く、仕事内容も限定的でスキルアップが望めない(20代女性)」などの声が寄せられました。
 

派遣おすすめ派が挙げる「派遣で働くメリット」TOP5!

派遣おすすめ派が挙げる「派遣で働くメリット」TOP5!
一方、「派遣を辞めたいと思ったことがない」と回答した178人から「派遣のメリット」として最も多く挙げられたのは、「ライフスタイルに合わせて働ける」(58人)でした。次いで、「時給が良い」(26人)、「職場が合わない場合に辞めやすい」(25人)が続きました。

「子どもの夏休みには仕事を入れない、というように、短期の仕事をつなぎ合わせて働けるので満足している。パートでも夏休みに1カ月休むことはできないので、派遣ならではのメリットだと思う(40代女性)」など、特に、働く時間や期間に制限のある子育て世代にとってメリットが大きい雇用形態となっているようです。

【おすすめ記事】
正社員と契約・派遣社員。給料の差はいくら?
派遣更新のコツ!3ヶ月など短期間で打ち切りにならないためには?
派遣会社の営業担当が合わない……変更はしてもらえる?
47歳手取り20万円の派遣社員。年金が少なく、老後を迎えるのを機に実家に戻りたい

【関連リンク】
Biz Hits