20代の転職理由「給与・年収をアップさせたい」が最多! 希望年収は「401万円」以上

学情は、「20代の転職理由」について調査しました。「給与・年収をアップさせたい」が最多で、「もっとやりがい・達成感のある仕事がしたい」と続きました。希望年収は「401万円以上」が過半数という結果に。約6割が年収アップを希望していました。

学情は、11月17日、9月1~15日の期間で実施した「20代の転職理由」調査の結果を発表しました。アンケートの対象は、20代専門の転職サイト「Re就活」への来訪者488人です。
 

20代の転職理由「給与・年収をアップさせたい」がトップ

ヤングキャリアと第二新卒の「転職理由​​​​​」​

ヤングキャリア(社会人経験3年以上の20代)の転職理由について、「給与・年収をアップさせたい(47%)」が最多でした。次いで、「もっとやりがい・達成感のある仕事がしたい(34%)」「自身の市場価値を高めたい、ステップアップしたい(26.3%)」と続きました。

一方で、第二新卒(社会人経験3年未満の20代)の転職理由については、「もっとやりい・達成感のある仕事がしたい(40%)」がトップ。次いで、「残業を減らしたい、休日を確保したい(30.7%)」「給与・年収をアップさせたい(25.8%)」と続く結果になりました。

ヤングキャリアは「給与・年収」を重視し、第二新卒は「やりがい・達成感」に重きを置いていることが分かります。
 

希望年収は「401万円以上」が過半数

キャプションヤングキャリアと第二新卒の「希望年収​​​​​」​

転職後の希望年収について、ヤングキャリアの過半数が「401万円以上」と回答。「501万円以上」を希望する割合は28.4%でした。

一方で、第二新卒は「301万円~400万円」(33.8%)が最多でした。次いで「401万円以上」(30.6%)と続く結果に。同じ20代でも、社会人の経験年数によって希望年収に差異があることが分かりました。




>>次ページ:転職後の年収、何万円アップが希望?




【おすすめ記事】
「月収25万円で出社勤務」VS「月収18万円でテレワーク勤務」5.6倍の大差で勝ったのは?
4000人調査「仕事を辞めたいと思ったことアリ」8割以上。Z世代のみ「給与」が理由1位、その他世代は?
女性が「転職で役立たなかったと思う資格」 2位「英検」を抑えた圧倒的1位は?
「仕事がつまらない瞬間」ランキング! 2位「評価・感謝されないとき」に2倍以上の差をつけた1位は?
「自分の会社の好きなところ」ランキング! 2位「休日のとりやすさ」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない