コロナ禍の「リアルな転職理由」ランキング! 2位「昇進・キャリアアップ」、1位は?

パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、最新版の「転職理由ランキング」を発表しました。コロナ禍に転職した20〜59歳の男女768人が転職した理由の1位は?

パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、2020年7月〜2021年6月に転職した20〜59歳の男女768人を対象に「転職理由」を調査。その結果を発表しました。
 

景気動向や社会情勢にも影響を受ける転職市場ですが、コロナ禍の真っ只中に転職を決意した人の本音を見てみましょう。
 

コロナ禍で転職した人の本音は?(画像はイメージ)

 

転職理由1位は「給与が低い・昇給が見込めない」

転職した理由を複数回答式で聞いたところ、3位は「会社の評価方法に不満があった」(26.8%)、2位は「昇進・キャリアアップが望めない」(29.4%)、1位は「給与が低い・昇給が見込めない」(35.0%)でした。
 
総合ランキング(TOP3のみを抜粋)
「転職理由」総合ランキングTOP10(出典:プレスリリース、以下同)


理由を1つだけ選んでもらった場合でも「給与が低い・昇給が見込めない」が最多(11.1%)となっており、給与に対する不満が最も大きな理由であることが分かります。
 

「転勤」や「子育て環境」といった項目の順位は?

選択肢として用意された全35項目を見ると、最下位には「転勤が多い/転勤したくない」(3.8%)、ワースト2位「子育てしながら働きにくい環境」(4.3%)がランクイン。平成まで問題とされていたこれらの項目が、下位に入っている点にも注目です。
 

19位「年功序列」、21位「企業がコンプライアンス違反をしている」、26位「売り上げ目標やノルマが厳しい」、27位「裁量権がない」などもあり、働く現場に少しづつ変化が訪れている様子も見られます。
 

男性は「社員教育環境」、女性は「離職率」を重視する傾向

男女別の結果も見てみましょう。男性、女性ともに1位「給与が低い・昇給が見込めない」(男性37.0%/女性32.3%)、2位「昇進・キャリアアップが望めない」(男性31.8%/女性26.1%)でした。
 
男女別ランキング(TOP3のみを抜粋)
男性の「転職理由」TOP10


3位以降に違いが見られ、男性は総合ランキングと同じく、3位「会社の評価方法に不満があった」、4位「社内の雰囲気が悪い」がランクイン。また、5位には「社員を育てる環境がない」も。一方、女性は3位「肉体的または、精神的につらい」、4位には「離職率が高い」がランクインしています。
 
女性の「転職理由」TOP10


男性と女性でそれぞれ重視している点が異なることもアンケートから判明しました。



>総合35位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
20代の転職理由「給与・年収をアップさせたい」が最多! 希望年収は「401万円」以上
「30代女性の転職理由」ランキング! 同率1位「人間関係の不満」ともう1つは?
転職経験者のうち25%が「転職回数5回以上」、転職理由で最も多かったのは?
2回目以降の転職は不利? デメリット2位「長続きしないと思われる」、1位は?



【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「4年間で1000人以上の男性と会いました」就活化する婚活。アプリ婚成功のコツは “分散恋愛”か

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「スヌーピー」のラッピング電車、デビュー! 車内は中吊りも壁面も『PEANUTS』キャラだらけ

  • 世界を知れば日本が見える

    中国は「石破首相」をどう見ているか。日中問題で大した抗議ができず、法整備の甘い日本。今後の動向は

  • アスリートの育て方

    なぜ元日本代表・細貝萌は、ずっとサッカーエリートでいられたのか。幼少期に訪れた、知られざる転機