「ある日突然、違う職種に異動させられて……」手取り30万円の50代男性が会社を辞めようと思った瞬間

All About編集部で「会社を辞めたいと思った瞬間」についてのアンケートを実施。今回は手取り30万円、運輸業で働く50代男性のエピソードを紹介します。

手取り30万円、運輸業で働く50代男性が「会社を辞めたいと思った瞬間」とは(画像はイメージ)

「異動なんて、絶対イヤだ……!」


突然の望まぬ配置転換に、仕事を辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?


今回は手取り30万円、運輸業で働く50代男性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。

 

同じタイミングで付き合っていた彼女とも別れた

こちらの男性は、職場の労働環境に不満を持っているとのこと。


All About編集部が行ったアンケートで「20代後半に自分が希望する仕事に従事して、充実した生活を送っていたんですが、ある日突然、会社の命令で職種転換を強いられて。希望していなかった職種に異動させられたんです」と、不満について打ち明けてくれました。


「その後も職種転換試験を受験したり、異動を希望したりしましたが、希望を認めてもらえなかったので次第にやる気を失ってしまいました」と、望まぬ職種から元に戻れず、働く希望を失ったとのこと。


「そのタイミングで付き合っていた彼女とも別れたので、どうせならこのまま望まぬ仕事を続けるよりは、自分の好きなことに挑戦してみたいと思うようになり、退職を考えるようになりました」と、プライベートの不調も重なり、心機一転で辞めてしまいたいと思うようになったそうです。

 

最後に受けた職種転換試験で合格

しかし、男性は今も同じ職場に勤めているとのこと。


詳細を伺うと「これで落ちたら退職願を出そうと思って受験した職種転換試験で合格したんです。希望する仕事ができるようになったので、退職を思いとどまりました」と答えてくれました。
 

※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「13年勤めて1度しか給与が上がらず……」年収420万円の40代男性が会社を辞めようと思った瞬間
「知らない間に自分のポストの求人が出されて……」年収420万円の40代男性が「会社を辞めよう」と思った瞬間
「1人だけボーナスを大幅に減らされて……」30代SEの男性が会社を辞めようと思った瞬間
「職人気質の上司に見て覚えろと怒られて……」製造業30代男性が会社を辞めようと思った瞬間
「更衣室で先輩社員に……」手取り32万円の30代女性が会社を辞めようと思った瞬間

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望