意外と知らないグルメのひみつ 第7回

かまいたち濱家の自信作! サッポロ一番のアレンジ「まろやか豆乳みそラーメン」をグルメライターが再現

お笑いコンビ・かまいたちの濱家さんが愛してやまないインスタント麺「サッポロ一番」。8月25日の「即席ラーメン記念日」にちなみ、濱家さんおすすめのアレンジレシピを試してみました!「サッポロ一番みそラーメン」×「黒ごま」×「豆乳」でこんなにもおいしくなるとは、驚きです……!


飽きのこないおいしさで半世紀以上愛され続けている、サンヨー食品の「サッポロ一番」。シンプルな味わいだからこそ、ひと手間加えて自分好みに仕上げる「アレンジレシピ」が人気です。試しにGoogleで「サッポロ一番 アレンジ」と検索してみると、ブログやSNS、YouTubeなどから72万件以上もヒットするほど!
 


芸能人にも「サッポロ一番」のファンが多数。そこで今回は、登録者数178万人超(2022年8月現在)のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』で、好きなインスタント麺としてサッポロ一番への愛を熱く語っていた濱家隆一さんのおすすめレシピを実際に作ってみたいと思います!
 

濱家流アレンジ!「まろやか豆乳みそラーメン」

黒ごまぺーストが決め手の「まろやか豆乳みそラーメン」。材料少なめで作りやすい! ※写真はすべて筆者撮影

主役は「サッポロ一番 みそラーメン」。そのほか、黒ごまペースト、白ごま、豆乳、ラー油、水を用意します。
 

通常、サッポロ一番の麺をゆでる時に必要な水は500ml。ですが濱家さんのレシピでは、水300mlで沸騰させて麺をゆで、後から豆乳200mlを追加します。豆乳は沸騰させると分離してしまうので、強く煮立たせないように注意!
 

加えた豆乳が温まり、軽くふつふつとしてきたところで、黒ごまペーストを大さじ1~2程度投入。混ぜるとこんな色味になってきました……!
 


その後火を止めて、ラーメンに付いているスープのもとを加えればOK! ここまでおよそ5分程度、早いです!
 

黒ごま&豆乳がみそラーメンを引き立てる!


どんぶりに盛り付け、添付の七味スパイスのほか、白ごまやラー油をお好みでかければ完成。あっという間にでき上がりました!
 
ラー油のピリ辛加減もあとをひきます


さっそく食べてみると、驚きのおいしさ! 黒ごまペーストの効果でスープがトロリと変化し、麺によく絡みます。みそラーメンをベースに、豆乳の深みと黒ごまの香ばしさが加わり、グッとコクのある担々麺のようなおいしさ。いつものサッポロ一番がこんなに変わるとは……!
 


動画内では試食した山内さんも「うんま!」と言葉を失うほど。濱家さんは「白ごまぺーストでもいいけれど、黒ごまのほうがよりコクが出る」とのことでした。
 
8月25日は「即席ラーメン記念日」。同じ動画内ではサッポロ一番の「塩ラーメン」「しょうゆラーメン」のアレンジも紹介されています。夕食や夜食にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?


【おすすめ記事】
YouTubeで大バズリ! チュートリアル徳井の「サッポロ一番アレンジ食い」をグルメライターが試してみた
日清食品のカップラーメン人気ランキング! 「カップヌードル しょうゆ味」を抑えた1位は? 【500人調査】
「サッポロ一番」の好きな味ランキング! 1位は「みそ」と「塩」、どっち? 【500人調査】
「マルちゃん正麺」の好きな味ランキング! 3位「豚骨味」、2位は「味噌味」、 1位は? 【500人調査】
「日清ラ王」の好きな味ランキング! 「柚子しお」「味噌」を抑えた圧倒的1位は? 【500人調査】
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

連載バックナンバー

Pick up

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた