日清食品のカップラーメン人気ランキング! 「カップヌードル しょうゆ味」を抑えた1位は? 【500人調査】

全国500人に聞いた、袋麺「サッポロ一番」の中で好きな味ランキング! All Aboutが実施した「袋麺&カップラーメン」に関するアンケート調査結果から、「日清食品のカップラーメン」の人気ランキングを回答者のコメントとともに紹介します。


1971年、東京新宿の伊勢丹百貨店を皮切りに本格的に発売を開始し、発売開始50周年を迎えた、日清食品の「カップヌードル」。現在では数百種類もあるカップラーメンの歴史は、すべてここから始まりました。

All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に「袋麺&カップラーメン」に関するアンケート調査を実施(調査日:2022年8月18日)。その調査結果から、今回はカップラーメンの生みの親、「日清食品」のカップラーメン人気ランキングを発表します!


>20位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:「カップヌードル カレー」

画像出典:日清食品

第3位は、「カレー味はいつも家にある(47歳女性/東京都)」との声もあった、「カップヌードル カレー」。

回答者からは、「カレーがもともと大好きで、カレーで麺を食べたくて作ろうと思うとカレーうどんしかできません。そんなときに手軽に食べてるカップヌードルカレー味は最高です(30歳女性/福島県)」「カレーラーメンは、日清が一番おいしいです。カレーうどんじゃなくて、ラーメンとして食べたのが初めてで、これしかない!と思っています(41歳女性/長崎県)」「カレーが好きなので、カップヌードルのカレーの味の濃さがクセになるからです(52歳女性/島根県)」など、“カレーうどん”ではなく、ラーメンでカレーを味わえることへの喜びの声が寄せられました。

さらに、「謎肉とじゃがいもが入っていてとろんとしたカレーが食欲なくても食べれます(40歳女性/岐阜県)」「野菜にカレーがしみ込んでいて食べるとジュワッとカレーのうま味があるのが美味しいからです(40歳女性/愛知県)」「揚げたじゃがいもがホクホクでカレー味のスープと合うから(39歳女性/愛知県)」「中に入っているじゃが芋がカレーの味が染みていて大好きです(55歳女性/福島県)」など、具材のポテトが人気を集めました。

「一番食欲をそそられる香りがしており、チーズや入れてまろやかにしても良し、チリペッパーを入れてさらに辛くするも良しと味変がしやすいからです(32歳女性/栃木県)「自分でチーズを追加して食べるのが特に好きだからです(29歳女性/千葉県)」などのトッピングでアレンジをする人や「スープが美味しい。白いご飯と合う(50歳男性/埼玉県)」「カレーの残りのスープにご飯を入れて食べるのが好きです(53歳男性/群馬県)」など、カレースープにご飯を入れて楽しむ人も多いようです。
 

第2位:「カップヌードル しょうゆ」

画像出典:日清食品

第2位は、世界初のカップ麺「カップヌードル しょうゆ」。「初めてカップラーメンを食べた時、こんなに美味しい物があるのかと衝撃を受けたからです(52歳女性/愛知県)」とのコメントも寄せられました。

回答者からは、「やっぱりカップヌードルが1番!シーフードやカレーに浮気することはあるけどやっぱり1番食べたくなるのは醤油味。謎肉とか卵がおいしいです!(37歳女性/新潟県)」「色々食べるが、結局はカップヌードル しょうゆが安定して美味しいから(39歳男性/山口県)」「一番食べ慣れた定番の味。結局ここに戻ってしまう(52歳男性/新潟県)」など、色々な味を試しても結局「しょうゆ」に戻ってしまう、との声が目立ちました。

さらに、「定番が一番おいしい。急に食べたくなることがある(56歳男性/福岡県)」「王道の味わいです。何度食べても変わらない美味しさです(47歳男性/香川県)」「カップヌードル醤油はド定番で一番馴染みのある味なので好き。飽きにくい(30歳女性/愛知県)」「子供の頃から食べていて、いまだに食べ続けている。好きを通り越して、なくてはならない商品(53歳男性/栃木県)」など、「定番」「王道」などの言葉が並びました。

ほかにも、「中に入っている小さいお肉が大好きだから。スープも麺も美味しいけど、あのお肉を食べるのが1番楽しみ(38歳女性/兵庫県)」「加工肉と麺の感じがたまらなく好きだから(31歳女性/愛媛県)」「カップラーメンだったら、これ一択です! 麺もスープもふわふわのたまごも美味しく、定期的に食べたくなる味です(50歳女性/福岡県)」など、“謎肉”、エビ、ふわふわのスクランブルエッグなど、存在感のある具材も人気を集めました。
 

第1位:「カップヌードル シーフード」

画像出典:日清食品

第1位は、「人生で1番食べてるラーメンがシーフード味です。大好きなので一生食べると思います(37歳女性/東京都)」とのコメントも寄せられた「カップヌードル シーフード」でした。

回答者からは、「塩加減とうまみのバランスが絶妙。カップ麺ではダントツで美味しいと思う。カップ麺の購入を考えるときはいつも第一候補です(57歳男性/宮城県)」「魚介のうまみが沢山出ているから(49歳男性/広島県)」「シーフードの潮の味とカップヌードルならではのコクのあるスープが良く合っていて好きです(43歳男性/埼玉県)」「いついかなるときも日清シーフード味は美味しく感じながら食べられる(58歳男性/宮崎県)」などのコメントが寄せられました。

また、「王道と言うか、やっぱりシンプルで美味しい。プールで食べるのが1番美味しいと思う(25歳男性/埼玉県)」「スケート場に自動販売機があってそこで食べたシーフードヌードルが特別に美味しかった(39歳男性/宮崎県)」「多分1番食べてる。おにぎりに合う(42歳男性/北海道)」など、シーフード味を食べるお気に入りのシチュエーションがある人も。

さらに、「チーズと合わせると美味だから(46歳男性/福岡県)」「基本的に塩味のラーメンが好きですが、シーフードはさっぱりしていて味変に柚子胡椒を入れたりアレンジしやすいです(48歳女性/神奈川県)」「牛乳を入れるとおいしいです(49歳女性/北海道)」など、シーフード味をさらにおいしく食べられるアレンジレシピも寄せられました。


>20位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「サッポロ一番」の好きな味ランキング! 1位は「みそ」と「塩」、どっち? 【500人調査】
YouTubeで大バズリ! チュートリアル徳井の「サッポロ一番アレンジ食い」をグルメライターが試してみた
かまいたち濱家の自信作! サッポロ一番のアレンジ「まろやか豆乳みそラーメン」をグルメライターが再現
「マルちゃん正麺」の好きな味ランキング! 3位「豚骨味」、2位は「味噌味」、 1位は? 【500人調査】
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」