海の幸が豊富なことで知られる北海道は、回転寿司の味のレベルが他のエリアよりも高いと評価されるエリアです。舌の肥えた北海道民を満足させてくれる回転寿司チェーン店はどこなのでしょうか?

スマートフォン専用リサーチプラットフォーム・LINEリサーチは、日本全国の15~64歳の男女LINEユーザーを対象に、2月25~28日にかけて回転寿司チェーン店に関するWeb調査を実施しました。その中から、北海道民の回答結果を紹介します。(有効回答215件)
 

3位:スシロー(15.3%)

旬のネタ、鮮度、田んぼづくりからこだわったシャリや北海道産の西洋わさびをブレンドしたわさびなど、質と味を追い求め続ける「スシロー」が3位に選ばれました。

レーンを一定距離以上回ると自動廃棄されるシステムを導入するなど、もっとも美味しいタイミングでお客様に食べてほしいという思いが伝わってきます。
 

2位:はま寿司(17.0%)

ランキング2位に入ったのは、平日一皿90円(税抜・一部対象外店舗あり)という安さが魅力の「はま寿司」。

北海道で好まれる味・濃さを再現した醤油、毎日お店で炊き上げる国産米からつくるシャリ、そして全国の漁港から仕入れた魚を使ったネタなど、さまざまなこだわりが。ユニークなネタもあり子どもから大人まで食べられる一品と出会えます。
 

1位:回転寿しトリトン(20.2%)

堂々のランキング1位に輝いたのは、札幌市を中心に道内13店舗と、首都圏に展開している「回転寿しトリトン」でした。道民にはおなじみの回転寿司チェーン店で、ナマコやタコの頭などの珍しいネタや北海道ならではの魚介、産地直送される新鮮なネタを安く提供しています。1つ1つのネタが大ぶりで食べ応え十分!

TOP3には入りませんでしたが、「魚べい」「根室花まる」といった地元のチェーン店がそれぞれ8%ずつの票を獲得していました。新鮮で活きのいいネタが楽しめる回転寿司チェーン店が北海道では人気のようです。


>次ページ:5位までのランキング結果


【おすすめ記事】
全国5000人が選ぶ「1番好きな回転寿司チェーン」ランキング! 2位「くら寿司」、1位は?
東北民が選ぶ「1番好きな回転寿司チェーン」ランキング、3位は「かっぱ寿司」! TOP2は?
常連に聞く、好きな高級寿司ネタランキング! 3位「ホタテ、中トロ」、2位「鯛」、1位は?
「俺でも握れるんかい!」 かしわ水産「自分で握る寿司セット」で本格寿司を握ってみた
「カレーのルー」ランキング! 2位「ジャワカレー」を抑え、1位に輝いたのは……?

【関連リンク】
プレスリリース
LINEリサーチ