国内でも美味しい店が多いと有名な東北エリア。回転寿司チェーン店もたくさんあり、多くの人が回転寿司を楽しんでいます。

スマートフォン専用リサーチプラットフォーム・LINEリサーチは、日本全国の15~64歳の男女LINEユーザーを対象に、2月25~28日にかけて回転寿司チェーン店に関するWeb調査を実施。今回はその中から、東北民の選ぶ人気回転寿司チェーン店のランキング結果を紹介します(有効回答283件)。
 

3位:かっぱ寿司(17.1%)

日本初の100円寿司やタッチパネルによる注文システムの導入など、回転寿司業界のパイオニアとも言われる「かっぱ寿司」が3位にランクインしました。

マイナス50度以下の低温保存や塩水解凍といったネタの鮮度を徹底的に守る姿勢が、美味しさにつながっているようです。ランチタイムとディナータイムそれぞれの時間帯で、決められた時間に来店すると食べ放題のコースが選べるなど、握り寿司を気軽に楽しめるチェーン店として親しまれています。
 

2位:はま寿司(19.0%)

東北民が選ぶランキング2位に入ったのは、厳しい安全基準をクリアしたネタやシャリが魅力の「はま寿司」。

平日は1皿90円(税抜・一部対象外店舗あり)という破格の安さでありながら、鮮度の高いネタを楽しめるとあって東北民にも大人気。小さな子どもでも食べられるメニューもあり、ファミリーで行きやすいのが特徴です。
 

1位:スシロー(22.9%)

期間限定のメニューなど、行くたびにいろいろななネタを楽しめる「スシロー」が1位に輝きました。ネタを店内調理し、自家製のわさびやしょうゆを使うといったこだわりが光るほか、100円の定番皿、150円のお値うち皿、特上クラスのネタ限定・300円の感動皿という明快な価格設定も評価される理由でしょう。

全国展開の回転寿司チェーン店がTOP3を独占した東北エリア。人気のチェーン店を食べ比べしてみるのも面白そうですね。


>次ページ:5位までのランキング結果


【おすすめ記事】
全国5000人が選ぶ「1番好きな回転寿司チェーン」ランキング! 2位「くら寿司」、1位は?
北海道民が1番好きな「回転寿司チェーン」ランキング! 「トリトン」が全国チェーンを抑える結果に!
常連に聞く、好きな高級寿司ネタランキング! 3位「ホタテ、中トロ」、2位「鯛」、1位は?
「俺でも握れるんかい!」 かしわ水産「自分で握る寿司セット」で本格寿司を握ってみた
「カレーのルー」ランキング! 2位「ジャワカレー」を抑え、1位に輝いたのは……?

【関連リンク】
プレスリリース
LINEリサーチ