「十方鮨(じっぽうすし)」を運営するレインボープロダクツは、高級寿司店に関するアンケートを行いました。対象は、月に1回以上高級寿司店を利用する111人。アンケート結果の中から、今回は好きな「高級寿司ネタ」をランキング形式で発表します。

 

3位は「ホタテ」「中トロ」

3位は同率で「ホタテ」「中トロ」がランクインしました。ホタテは北海道や青森を主な産地とする二枚貝で、甘くて柔らかな食感が特徴です。養殖技法の発展により、どの季節にもおいしいホタテが食べられ、子どもにも人気があります。

中トロは、マグロのお腹と背中の後方部分の身を指します。脂ののりが程よい中トロは、脂が好きな人も苦手な人も楽しめるバランスの良さから人気があります。大トロよりも手頃な値段で楽しめるのも嬉しいですね。
 

2位は「鯛」

鯛は白身魚の王様とも言われ、ブリと同じく冬がピークとされています。脂がのった冬の鯛は赤みがかっており、「桜鯛」と呼ばれます。鯛と呼ばれる魚は多く、200種類ほどが存在するものの、寿司ネタとしてはマダイが一般的です。
 

1位は「ブリ」

月に1回以上高級寿司店を利用する111人が選んだ「好きな高級寿司ネタランキング」第1位は、「ブリ」でした。

12月、1〜3月のブリは産卵に備えて脂がのり、旬を迎えます。脂がのったブリは「寒ブリ」と呼ばれ、高級魚として人気を集めてきました。ブリを漢字で書くと魚へんに12月を表す「師走(しわす)」の師を組み合わせて鰤となります。漢字を見ると、ブリのおいしい季節がわかりますね。


>21位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
最高にうまいと思う「ラーメンチェーン店」ランキング! 2位「天下一品」、1位は?
セブン-イレブンの中華まん人気ランキング! 2位「もちもち×ずっしり 大入り豚まん」、1位は?
「一番好きな居酒屋チェーン」ランキング! 2位「つぼ八」、1位は高コスパの……?
女性が選ぶ「からあげ専門店」人気ランキング! 利用率2位は「からやま」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース