考えているだけで食べたくなってしまうカレー。今晩カレーを作るとしたら、どのカレールーを使いますか?

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10代以降の男女150人を対象に「あなたの好きなカレールー」について、インターネット上でアンケート調査を実施しました。
 

第3位:「こくまろカレー」

第3位はハウス食品の「こくまろカレー」でした。

回答者からは「お値段が手頃なのにも関わらず、まろやかさがあって、どんな具とも合いますし、とても食べやすいので我が家の定番となっています(女性30代)」「カレーは家族みんな大好きにも関わらず、私以外全員香辛料が苦手でいわゆるスパイシーなカレーが食べられません。色々試した結果、一番まろやかでカレーの旨みもあるこくまろが定番となりました(女性40代)」など、名前の通りまろやかでコクのある味わいがおいしいとの声が集まりました。

さらに「よくスーパーで安売りしているので常にストックしています。癖のない味なので万人受けすると思う。ルーもほかのものより早く溶ける気がするので作るのが楽(女性30代)」など、値段が安く、クセがないという意見もありました。
 

第2位:「ジャワカレー」

第2位はハウス食品の「ジャワカレー」でした。

「スパイスの効いた大人のカレーに仕上がる。野菜はみじん切り、肉はひき肉で作ることが多く、ジャワカレーが一番合っている(女性30代)」「ジャワカレーの辛口が口に合って一番好きだが、価格が高いのでなかなか買えない、購入出来るならジャワカレーの辛口とバーモントカレーの辛口を半々で使用したい(女性50代〜)」など、値段は少し高めですが、スパイシーな味わいが辛い物好きの人に人気のようです。

さらに、「子どもが小さい頃はバーモントカレーやこくまろカレーを使っていましたが、中辛や辛口を好むようになり、ジャワカレーの中辛を初めて食べた時に、辛いけど、また食べたくなる辛さや美味しさがあり、子どももお気に入りで、それからはジャワカレー中辛を使っています(女性50代〜)」などをはじめ、子どもがいる家庭では、他のカレールーと混ぜて使っているという意見もありました。
 

第1位:「バーモントカレー」

第1位はハウス食品の「バーモントカレー」でした! 

回答者からは「バーモントカレーはスパイスがそんなに効いてないし、いつ作っても変わらない昔からの味で、1番好きだからです(女性40代)」「メジャーな商品で、商品名から安心感があるから。親が良く使っていたカレールーのためつい選んでしまうから(女性20代)」「他のカレールーよりもまろやかな感じで、本格的なカレーの味はしないが、バランスが良いと思う。これの中辛なら子供も食べるのでありがたい(女性30代)」などの声が集まりました。

「昔から使っている」「子どもでも食べられる辛さ」という意見が多くあり、安心して使えることが好評でした。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
カレーに入れる肉は牛派?豚派?それとも鶏肉? 500人に聞いてみた結果、より旨くなる仕込みへのこだわりがすごかった!
みんな大好き「カレーの具」人気ランキングが決定! 3位「牛肉」2位「玉ねぎ」、1位は?
我が家のカレーの隠し味ランキング 3位は「チョコ」1位は「ソース」では、2位は…?
4年間働いた元店員が厳選!「無印良品」のおすすめカレ-5選【2辛~3辛】

【関連記事】
さぶろぐ
プレスリリース