カレーに入れる肉は牛派?豚派?それとも鶏肉? 500人に聞いてみた結果、より旨くなる仕込みへのこだわりがすごかった!

家庭の数だけこだわりがある「家カレー」。中でも今回はカレーに使うお肉へのこだわりについてアンケートを実施。全国の男女500名に聞いた「カレーに使用する肉といえば?」のアンケート結果を発表します。

家庭の数だけこだわりがある「家カレー」。使う食材や具材の切り方、ルーの種類や濃さ、隠し味に至るまで、家庭によってさまざまです。
 

そこでオールアバウトはカレーに使うお肉に注目してアンケートを実施。今回は全国の男女500名に聞いた「カレーに使用する肉といえば?」のアンケート結果を発表します。
 

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※男女比:男性 121名/女性 373名/回答しない 6名
※年齢比:10代 5名/20代 82名/30代 191名/40代 131名/50代 75名/60代 15名/70代 1名

 

東は「豚肉」、西は「牛肉」

こちらに示したのは「カレーに使用する肉といえば?」の回答結果を、回答者の居住地に基づいて東日本と西日本に分けて集計したものです。

 

 

>>全国的に多いのは豚?牛?全アンケート結果はこちら

 

上のグラフから分かるように、東日本ではカレーの肉といえば圧倒的に「豚肉」。次点は「鶏肉」で25%、「牛肉」はまさかの17%という結果になりました。
 

一方で西日本は「牛肉」が多数派で41%。東日本では圧倒的だった「豚肉」は31%にとどまり、東西で「豚肉派」と「牛肉派」の勢力が大きく逆転しました。
 

古くからお肉といえば「東は豚肉、西は牛肉」といわれていますが、食が多様化している現在においても「家カレー」はこの文化を踏襲し続けているといえそうです。

 

東の多数派「豚肉派」の意見

豚バラ肉を使い、電気圧力鍋で調理します。(千葉県・40代)

豚ひきで肉団子を入れるがつなぎに卵を使う。キャベツを短冊切りにしてかなり入れる。(神奈川県・30代)


なじみのあるお肉というだけでなく、価格の安さや調理の手軽さからも支持を集めた「豚肉」。同じ「豚肉派」とはいえ、使用する部位や調理法にそれぞれこだわりがあるのも「家カレー」ならではです。

 

西の多数派「牛肉派」の意見

牛肉はサイコロ状のものと、バラ肉の両方を使う。(滋賀県・40代)

牛すじ肉をことこと煮込んで柔らかくする。(大阪府・30代)


「牛肉派」の意見の中には「できれば高級肉を使用したい」「肉は牛肉に限る」といった、お肉への熱いこだわりを感じる意見が見られました。

 

東でも西でも一定の支持を集めた「鶏肉派」

カレーに入れるお肉は手羽元にして、美味しい出汁が出るようにすることがこだわりです。(神奈川県・40代)

使う肉を鶏肉にしてヘルシーにする。(静岡県・40代)


東日本で25%、西日本では22%の支持を集めた「鶏肉派」。価格の安さやヘルシーなイメージからカレーのお肉として選ぶ人が多いようです。

【おすすめ記事】
東日本の常識は西日本の非常識!? 肉じゃがの肉は豚肉か牛肉か
我が家のカレーの隠し味ランキング 3位は「チョコ」1位は「ソース」では、2位は…?
横浜で食べたい、本当においしいカレー23選!
札幌のソウルフード・スープカレーの歴史とおすすめの名店

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化