東日本の常識は西日本の非常識!? 肉じゃがの肉は豚肉か牛肉か

肉じゃがといえば家庭料理の定番。誰しも「肉じゃがといえばこれ」といったこだわりを持っているのではないでしょうか。今回は全国の男女500名に聞いた「肉じゃがに使用する肉といえば?」のアンケート結果を発表します。

肉じゃがといえば日本の家庭料理の定番。子どものころから慣れ親しんだ味なだけあって、誰しも「肉じゃがといえばこれ」といったこだわりを持っているのではないでしょうか。
 

そこでオールアバウトは肉じゃがに使うお肉に注目してアンケートを実施。今回は全国の男女500名に聞いた「肉じゃがに使用する肉といえば?」のアンケート結果を発表します。
 

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※男女比:男性 121名/女性 373名/回答しない 6名
※年齢比:10代 5名/20代 82名/30代 191名/40代 131名/50代 75名/60代 15名/70代 1名

 

東は「豚肉」、西は「牛肉」

こちらに示したのは「肉じゃがに使用する肉といえば?」の回答結果を、回答者の居住地に基づいて東日本と西日本に分けて集計したものです。

 

>>全国的に多いのは豚?牛?全アンケート結果はこちら


上のグラフから分かるように、東日本では肉じゃがといえば断然「豚肉」。「豚肉派」が62%で「牛肉派」の34%を抑えて圧倒的多数派となりました。
 

一方西日本に目を向けると、数値が見事に逆転。東の常識「豚肉派」が35%にとどまり、反対に「牛肉派」が63%を占めています。
 

一般的によく言われる「東は豚肉、西は牛肉」という食文化の違いがはっきりと示されたこの結果。親から子に受け継がれる家庭料理の定番・肉じゃがならではといえそうです。

 

東の常識「豚肉派」の意見

母の肉じゃがが豚肉だったので肉は必ず豚。母はバラ肉だったけど私はかたまり肉を使います。その方がコクがある気がする。(東京都・50代)

豚肉はバラスライスを使い、ジャガイモは大きめにカット味付けは甘め。(千葉県・40代)


バラ肉、こま切れ肉、三枚肉、ひき肉など、「豚肉派」の中でもお肉の部位や種類にそれぞれこだわりがあるようです。
 

牛肉に比べてあっさりしていて食べやすいという意見も多く見られました。

 

西の常識「牛肉派」の意見

基本に忠実に作るのでじゃがいもと牛肉と人参と玉ねぎ以外は入れません。(大阪・40代)

切り落としでも和牛を使う。(大阪府・60代)


「なるべくいいお肉(脂身が美味しいお肉)を使い、お肉は煮込み過ぎない」「焼き肉用の肉を使います」など、肉じゃがを肉料理として楽しみたいという意見が多いようです。

 

【おすすめ記事】
「食べてみたい!」と思わせる 味噌味のモテ肉じゃが
炊飯器で肉じゃが!簡単美味しい肉料理レシピ
肉じゃがに油揚げを使ったレシピ!肉なし料理の作り方
フライパンで簡単15分レシピ ソース肉じゃが

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」