「バイトは勉強の邪魔」は本当か。保護者100人全員が「やらせて良かった」と答えたリアルな理由

アルバイト経験がある高校生の保護者100人を調査。良かった点は「社会経験を積めた」が最多で、約8割にのぼりました。「良かったと思うことは特にない」は0%で、97%が学業と両立できていると回答。高校生アルバイトの実態を紹介します。(画像出典:写真AC)

高校生のバイトは勉強の邪魔?親全員が「価値があった」と実感した理由【保護者100人調査】

子どもがアルバイトをして良かったと思うことは何ですか?
※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。
子どもはどのようなところでアルバイトをしていますか?
※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。
こどもはどのくらいの頻度でアルバイトをしていますか

子どもは1回のアルバイトで何時間くらい働いていますか?
子どもはアルバイトで月平均いくらくらい稼いでいますか?
子どもが稼いだアルバイト代の使いみちは何ですか?
※本アンケートは複数回答形式のため、合計が100%を超える場合があります。
 子どもはアルバイトと学業を両立できていますか?
記事に戻る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『スーパーガール』が「思っていたのとは違った」映画になった5つの理由。前作『スーパーマン』は見ておくべき?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「不登校はペナルティー?」給食費無償化の盲点、“食べられない子”への支援から外れる自治体も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策