
勉強も部活も好成績をおさめる進学校は生徒にも大人気。徳島県の文武両道校を教えてください。
All About ニュース編集部は3月6日~4月22日の期間、全国10~60代の男女91人を対象に「四国地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「文武両道だと思う徳島県の公立進学校」ランキングを紹介します!
>5位までの全ランキング結果
2位:城東高等学校/19票
2位にランクインしたのは、城東高等学校。1902年に創設された徳島県立高等女学校を前身とし、創立123周年を迎える伝統校です。通学区域を全県1区とし、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんの母校としても知られています。全国高校総合文化祭の演劇部門で連覇を達成した演劇部や、県大会優勝のバレー部など部活動も盛んです。
回答者からは「進学校でセンバツにも初出場した」(50代男性/徳島県)、「県内では有名な進学校で、野球では春の選抜に選ばれたりと部活も力を入れてます」(50代女性/広島県)、「旧帝大・国公立大学への進学者多数で、全国大会常連の部活がある(放送部、陸上部など)」(40代男性/大阪府)といったコメントが寄せられています。
1位:徳島市立高等学校/44票
1位にランクインしたのは、徳島市立高等学校です。学問・スポーツ・芸術を教育の3本柱としている県内屈指の文武両道校。3年連続で選手権全国大会に出場したサッカー部や、全国上位のローイング(ボート)部などが強豪。2024年のダンス甲子園で「ベストスマイル賞」を受賞したダンス部も注目を集めています。
回答コメントでは「進学と部活のどちらも意欲が高いから」(20代女性/宮崎県)、「県下ナンバーワン進学校ながら、サッカーが盛んなイメージ」(30代男性/静岡県)、「サッカーが強く有名大学への進学率が高い」(40代男性/香川県)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。