
全体的に雰囲気も作劇も淡く、ふわふわとした心地良さに満ちていて、楽しくてかわいらしく迫力もある演奏シーンも含め、映画館で「浸る」ように見てこそ、真の魅力を堪能できる作品といえるでしょう。
テレビアニメ『けいおん!』(TBS系列他)や映画『聲の形』で知られる山田尚子監督が培ってきた、「繊細な感情を紡いでいく演出」や「かわいいキャラクターに目いっぱいの愛情を注ぎ込む」といった作家性を、全力ストレートで投げてきているともいえます。
そして、これほどまでに穏やかな空気に包まれているのに、大規模で公開される作品としてはむしろ「挑戦的でとがっている」印象さえも持つ、とんでもない内容だったのです。
ここからは、本作をもっと尊く感じられるであろう、5つのポイントについて解説します。
1:悪い人は出てこない、分かりやすい盛り上げ方もしない、ストレスを避けた内容の意義
『きみの色』の内容は、「3人の若者がバンドを組む青春音楽映画」です。しかし、大げんかをしたり、バンド解散の危機を迎えたりといった、分かりやすい盛り上げ展開は全くありません。それどころか、悪い人は1人も出てこないし、関係がギスギスすることさえもない、どこまでも優しい物語がつむがれています。
もちろん、観客にいい意味でのストレスを与えること、それでこそ強く感情を揺さぶる作品があってもいいでしょう。しかし、山田監督はそれを意図的に、強気どころか反骨精神を持ってまで避けていたのです。今回の作品はストレスじゃない部分を大事にしていきたかったんです。生きているとストレスばかりなので、せめて映画の中くらいはこういう環類があっていいんじゃないかという気持ちもありました。裏切らない裏切りみたいなものもいいだろうかという気持ちですね。ちょっとした反骨精神でもあります。(中略)ストレスを除くというのは、ある意味、チャレンジでした。刺激がないと見えるかもしれないけれど、強気にいってみようと。できるなら許せる人でいたいし、許される人でいたい。そういうところも届くといいなと思います。

2:好きなことや、本当にやりたいことは、言ってしまっていい
では、ストレスを徹底的にまで避けた『きみの色』が何を描くかといえば、端的に言って「“好き”な気持ちと、選択を肯定する」尊さであると思います。
古書店でいざ「私たちのバンドに入りませんか」と、思わず“言ってしまった”トツ子が、それを受け入れられることで驚きと喜びで胸がいっぱいになるリアクションを見れば、誰もが笑顔になれるはず。

そして、終盤のライブシーンでは、歌詞はもちろん、作曲へのアプローチにも、キャラクターそれぞれの好き(あるいは悲哀)が表れていることに注目してほしいのです。そこに至るまでに、3人それぞれが「積み重ねること」を振り返ると、何気ないやりとりがさらに尊くも美しく感じられたりもするのです。
