宮城県の観光地人気ランキング! 『ハイキュー!!』『呪術廻戦』の聖地・仙台を抑えた1位は?

宮城県内外に住む“宮城県ファン”700人に聞いた「宮城県の観光地」人気ランキング! 伊達政宗に人気漫画『ハイキュー!!』『呪術廻戦』などの聖地としてもにぎわう都市「仙台」を抑えた1位は?

宮城県の観光地人気ランキング
宮城県の観光地人気ランキング
ファーストイノベーションは7月3日、「宮城県の観光地」人気ランキングを発表。同調査は、宮城県内、県外居住の宮城県ファン男女700人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2024年5月7〜9日)。
 
>10位までの全ランキング結果を見る

2位:仙台

2位は、宮城県の県庁所在地である都市「仙台」。「杜の都」として知られ、豊かな緑に包まれた美しい都市です。伊達政宗の居城として知られる仙台城跡(青葉城跡)にある「政宗公騎馬像」の前に立てば、天下取りの野望に燃えていた当時の政宗公と同じ視線で仙台市街を一望できます。

歴史的スポットのほか、仙台市が舞台として描かれている人気漫画『ハイキュー!!』や『呪術廻戦』『ジョジョの奇妙な冒険』(ともに集英社)の舞台となっているスポットが多く、多くの観光客が聖地巡りに訪れています。

1位:松島

1位は、日本三景の1つである「松島」でした。宮城県北東部の松島湾内外に大小260もの島々が浮かび、その光景の美しさは昔から人々を魅了してきました。松島湾内の美しい眺めをゆっくり見物できる遊覧船での島巡りをはじめ、奥州随一の禅寺「瑞巌寺(ずいがんじ)」や東北地方で最古の桃山建築の建物「五大堂」などの歴史的建造物が点在しています。

橋を渡ると良縁に恵まれるといわれる“良縁スポット”の「福浦橋」や、通年で新鮮な牡蠣の食べ放題が楽しめる「松島さかな市場」なども人気スポットとして多くの観光客でにぎわいます。

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も