「四季折々の美しい自然景観を持つと思う都道府県」ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では「四季折々の美しい自然景観を持つと思う都道府県」ランキングを紹介します。

四季折々の自然景観が魅力的な都道府県は?
四季折々の自然景観が魅力的な都道府県は?
All About ニュース編集部は4月30日~6月17日、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「四季折々の美しい自然景観を持つと思う都道府県ランキング」を紹介します!

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。北海道は自然豊かな場所で有名です。秋の紅葉は、例年9〜11月が見頃。11月からは函館市の「香雪園」や亀田郡七飯町の「大沼公園」、茅部郡森町「鳥崎八景」などが見頃です。さらに冬になると雪景色も楽しめます。

回答者からは「春夏秋冬が割りとはっきりしている」(40代男性/北海道)、「季節がはっきりしている」(30代女性/山形県)、「春の桜?秋の紅葉まではどの地域でもほとんどあるが、雪がきれいな地域は限られているし、その中でも北海道は別格かなと思うから」(20代女性/大阪府)などのコメントがありました。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。特に、秋の紅葉シーズンといえば真っ先に名前が挙がるのが京都府です。テレビや写真でおなじみの、京都市左京区の「瑠璃光院」や「永観堂 禅林寺」、上京区の「北野天満宮」など、数え切れないほどの紅葉名所があります。四季折々の美しい自然景観を楽しむことができるでしょう。

回答者のコメントを見ると「どの時期も四季を感じられるから」(20代女性/滋賀県)、「いろんな季節に行った事があるのですが春夏秋冬が分かりやすくて楽しんでいつも帰って来るのです」(50代女性/兵庫県)、「街も含め、自然もあり、趣がある街なので四季を感じる要素が多いから」(30代男性/東京都)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ