「美しい海岸線があると思う都道府県」ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では「美しい海岸線があると思う都道府県ランキング」を紹介します。

北海道・霧多布岬
北海道・霧多布岬
All About ニュース編集部は4月30日~6月17日、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「美しい海岸線があると思う都道府県ランキング」を紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。自然が豊かで、冬は雪景色を楽しみつつスキーなどのウインタースポーツを楽しむことができる北海道。さらに夏は暑さを避けてアウトドアレジャーなど、アクティブに生活できることに魅力を感じている人が多いです。

回答者からは「日本三大夜景の函館山からの景色が最高だと思います」(30代男性/山形県)、「日本海と太平洋のどちらも広大で楽しめるからです」(20代女性/兵庫県)などのコメントがありました。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。沖縄県は東西に約1000キロ、南北に約400キロと、とても広い県域を持っています。そのほとんどは海と大小約160もの島々からなっており、高温多湿な亜熱帯気候と、美しい海という恵まれた自然環境を生かした観光県です。国内屈指の観光都市なだけあって、ホテル建設数は日本一を誇っています。

回答者のコメントを見ると「行った事は無いのですが友達が行って来てとても綺麗で良かったと良く聞かされるのです一度は行ってね?と言われるのです」(50代女性/兵庫県)、「沖縄は海が綺麗なイメージがあるから」(30代女性/東京都)、「とくに宮古島の海は澄んでいて魚が透けて見えます。とても素敵です」(20代女性/福岡県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴