「緑豊かな森林が魅力だと思う都道府県」ランキング! 2位「長野県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施。「緑豊かな森林が魅力だと思う都道府県ランキング」で1位に選ばれたのは?

森林が魅力的な都道府県は?
森林が魅力的な都道府県は?
All About ニュース編集部は4月30日~6月17日、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「緑豊かな森林が魅力だと思う都道府県ランキング」を紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:長野県

2位は「長野県」でした。澄んだ空気や水など豊かな自然に恵まれながら、東京や名古屋などの主要都市からアクセスしやすい長野県。軽井沢をはじめとする避暑地や、善光寺、松本城といった名所など、多くの人が訪れます。スキーや温泉が楽しめるのも魅力の1つです。

回答者からは「上高地の森林は何よりも綺麗」(20代女性/東京都)、「幼い時の夏の旅行は長野県が定番だった。朝晩は涼しくて、気持ちよく過ごせ」(30代女性/千葉県)、「四季折々、季節だけでなく日々、色や香りが違い自然の偉大さを感じています」(50代女性/長野県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。北海道は、四季折々の美しい自然や、さまざまな観光名所が点在した、魅力あふれる大地です。さらに、北海道ならではの新鮮な海の幸を使った海鮮丼やすし、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーなど、多種多様なグルメが楽しめます。

回答者のコメントを見ると「北海道の知床半島の羅臼にいった際、ドライブラインでキツネはもちろん熊にも遭遇し、自然が豊かだからこそ本州にいない動植物も多く生存しているのだと思いました」(50代男性/埼玉県)、「山が多くてきれい」(50代男性/徳島県)、「大自然北海道というイメージだから」(20代女性/大阪府)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない