「美しい海があると思う都道府県」ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では「美しい海があると思う都道府県ランキング」を紹介します。

美しい海が魅力的な都道府県は?
美しい海が魅力的な都道府県は?
All About ニュース編集部は4月30日~6月17日、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「美しい海があると思う都道府県ランキング」を紹介します!

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。大自然やパウダースノーのスキー場だけでなく、グルメを目的に訪れる人も多数いる北海道。食の宝庫であり、新鮮な海産物を使った料理が人気です。また、夏の旅行先の定番ともいえる北海道は、夏でも比較的涼しく、湿度が低いため過ごしやすいのも魅力と言えます。

回答者からは「知床半島の羅臼町で、船に乗ってホエールウオッチングをしたことがあります。海が綺麗でイルカと一緒に進んだのが印象に残っています」(50代男性/埼玉県)、「あまり海水浴のイメージがないぶん、海が汚れることが少なそうだから」(30代女性/東京都)、「自然がいい」(50代男性/北海道)などのコメントがありました。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。美しい海をはじめとした大自然が思い切り楽しめる沖縄県は、身近な「南の島」として、若者からも人気の観光エリアです。3月には海開きが始まり、梅雨明けには一気に観光シーズンに。秋は沖縄伝統の祭りや行事、冬には「ホエールウォッチング」など、年間を通してさまざまな楽しみ方があります。

回答者のコメントを見ると「他では見られないようなキレイな海だから」(20代女性/滋賀県)、「やはりなんと言ってもここでしょう写真や雑誌で見るだけでも、うわぁ?と声が出る程綺麗なので」(50代女性/兵庫県)、「珊瑚と色鮮やかな魚たちがキラキラした海に泳いでいるイメージです」(40代女性/岩手県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない