「美しい山があると思う都道府県」ランキング! 2位「山梨県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施。「美しい山があると思う都道府県」ランキングで1位に選ばれたのは?

山梨県河口湖から見た富士山
山梨県河口湖から見た富士山
All About ニュース編集部は4月30日~6月17日、全国10~70代の男女358人を対象に「都道府県のイメージ(自然)」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「美しい山があると思う都道府県ランキング」を紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:山梨県

2位は「山梨県」でした。都内から日帰りできる距離にあり、観光地としても人気の高い山梨県。移住希望先としても人気があり、2022年に認定NPO法人「ふるさと回帰支援センター」が行った調査では総合3位にランクイン。富士山、富士五湖、南アルプスに囲まれた豊かな自然があふれています。

回答者からは「富士山がすぐに頭に浮かんだからです。河口湖を前にした富士山は雄大で景色最高です」(30代男性/山形県)、「やはり富士山がとても美しいから」(50代女性/東京都)、「やはり富士山が素晴らしい県だと思います」(40代女性/東京都)などのコメントがありました。

1位:静岡県

1位は「静岡県」でした。静岡県は、日本列島のほぼ中央、太平洋に面する県で、首都圏の衛星県として数えられることもあります。富士山をはじめ、山や川、海、湖など多彩な自然を有している一方、ものづくり産業も盛んな地域です。

回答者のコメントを見ると「富士山があるので選びました」(20代男性/兵庫県)、「日本の山と言えば富士山ですし、一目見えるだけでテンションが上がる山も富士山しかありません」(40代女性/岐阜県)、「富士山が綺麗だと思うから」(20代女性/千葉県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない