5万8000人の移住希望者が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 2位「鹿児島県」、1位は?

「SMOUT」を運営するカヤックは、移住希望者から興味・関心を集めている「人気移住地域」をランキング化し、結果を「SMOUT移住アワード2023」として発表しました。「都道府県部門」ランキングの2位は「鹿児島県」、1位は?

鹿児島県
鹿児島県
「SMOUT」を運営するカヤックは、移住希望者から興味・関心を集めている「人気移住地域」をランキング化し、結果を「SMOUT移住アワード2023」として発表しました。

調査対象は、3月31日時点のSMOUTユーザー約5万8000人で、ランキングは地域情報(プロジェクト)に対する「興味ある」ボタンが押された総数に基づいています。集計期間は2023年4月1日〜2024年3月31日です。本記事では、「都道府県部門」のランキングを紹介します。
 
>10位までのランキング結果を見る

2位:鹿児島県

2位は「鹿児島県」でした。昨年の6位から順位を上げています。鹿児島県は、九州地方の南部に位置する県です。

鹿児島県内には、シンボル的な存在の桜島をはじめ、温泉地の霧島温泉・指宿温泉や、世界自然遺産の屋久島など、魅力的なスポットが豊富にあります。また、黒豚や焼酎、さつまいもなどのグルメも有名です。

1位:長野県

1位は、昨年と同じく「長野県」でした。長野県は日本のほぼ中央に位置し、豊かな自然に恵まれた県です。

夏は涼しく、避暑地としても人気があります。県内には観光地が多数あり、登山やスキーなどのアウトドアアクティビティも盛んです。野沢菜漬けや信州そば、おやきなどのグルメも知られています。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」