「移住したい都道府県」ランキング! 同率2位「東京都」「北海道」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は1月30日~2月13日、全国の442人を対象に「47都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「移住したいと思う都道府県」ランキングの2位は同率で「東京都」と「北海道」、1位は?

北海道
北海道・美瑛四季彩の丘
All About ニュース編集部は1月30日~2月13日、全国10〜70代の442人を対象に「47都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「移住したいと思う都道府県」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>12位までのランキング結果を見る

同率2位:東京都

2位には同率で2つがランクイン。1つ目は「東京都」でした。東京都は、日本の経済・政治の中心地であり、国際都市として活気にあふれています。また、先進的な交通インフラにより、都内はもちろん、国内外へのアクセスも良好です。さらに、ショッピングや娯楽施設が充実しています。
 
回答者からは「何でも徒歩圏内で用事を済ませられる便利な都会に憧れています。隣人に関心を寄せない東京の雰囲気も大好きです(30代女性/兵庫県)」「全てが揃っていて便利だからです(20代女性/広島県)」「大都会のど真ん中が望ましい。おしゃれな雰囲気を満喫したい(50代男性/岩手県)」などのコメントが寄せられていました。

同率2位:北海道

2位の2つ目は「北海道」でした。北海道は広大な自然が残る地域で、四季折々の美しい風景を楽しめます。スキーやスノーボードをはじめとするさまざまなアクティビティが楽しめる点も魅力です。また、新鮮な海の幸やジンギスカン、乳製品など、北海道ならではの魅力的なグルメが豊富にあります。

回答者からは「自然が広大ながらも都会もあり、食や観光に飽きることがないと思うので(50代女性/福島県)」「旅行だけではまわりきれない北海道は魅力がありすぎるので移住したい場所です(50代女性/兵庫県)」「人も優しいし食べ物もおいしい(50代女性/東京都)」などのコメントが寄せられていました。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。沖縄県は年間を通して温暖で、リゾートライフを満喫できるかもしれません。ウィンタースポーツよりもマリンスポーツを好む人にとっても理想的な環境でしょう。また、沖縄そばやゴーヤチャンプルーなど、沖縄独自のグルメを堪能できるのも大きな魅力です。

回答者からは「のんびりと暖かい所で過ごしたい(30代男性/東京都)」「移住するなら思い切って島でゆったりと生活したい(20代女性/三重県)」「気候が温暖で長生きできそうな点や物価も安いところ(50代男性/埼玉県)」などのコメントが寄せられていました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは