47都道府県「グルメを堪能するならここ!」ランキング! 2位「福岡県」、1位は?

All About ニュース編集部は1月30日~2月13日、全国の442人を対象に「47都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「グルメを堪能するならここ!という都道府県」ランキングの2位は「福岡県」、1位は?

福岡県の屋台
福岡県の屋台
All About ニュース編集部は1月30日~2月13日、全国10〜70代の442人を対象に「47都道府県のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「グルメを堪能するならここ!という都道府県」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>9位までのランキング結果を見る

2位:福岡県

2位は「福岡県」でした。福岡県では「博多ラーメン」が全国的に有名で、高い人気を誇っています。その他にも、もつ鍋や明太子、水炊きなど、さまざまなグルメが楽しめる地域です。また、屋台グルメも注目を集めています。

回答者からは「とんこつラーメン、もつ鍋が有名でありますが、屋台が立ち並ぶなか、おでん屋台に入って日本酒と交えて食べた事(50代男性/山口県)」「もつ鍋や餃子、博多ラーメンなど美味しそうなものが多くて魅力的だから(20代男性/和歌山県)」「ラーメンももつ鍋も水炊きも明太子もたくさん美味しいものがあって幸せでした(20代女性/沖縄県)」などのコメントが寄せられていました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。北海道では新鮮な海産物が特に有名ですが、ジンギスカンやスープカレー、北海道産乳製品を使用したスイーツなども人気があります。道内でも、地域によって独自のご当地グルメがあるのも、広大な北海道ならではの魅力です。

回答者からは「海鮮、ジンギスカン、ラーメン、スイーツ、何をとっても美味しい!一回の旅行では食べ尽くせないです(30代女性/埼玉県)」「スープカレーやソフトクリームを食べ比べていましたがどこのお店もおいしかったからです(40代女性/茨城県)」「新鮮な海の幸がてんこ盛りの海鮮丼は絶品だった(60代女性/岐阜県)」などのコメントが寄せられていました。

※回答コメントは原文ママです
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても