エルフが登場する好きな令和アニメランキング! 1位はもちろん『葬送のフリーレン』、2位は?

All About ニュース編集部は、アニメキャラクターに関するアンケートを実施しました。今回はエルフが登場する好きな令和アニメランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:アニメ『葬送のフリーレン』公式X)

昨今、異世界転生やゲーム内への転移などによるファンタジーを主題としたアニメ作品が増えています。モンスターや人間とは異なる種族が登場する作品も多く、中でも美しく聡明な印象を持つ「エルフ」は人気を博しています。

All About ニュース編集部は、2024年1月24日~4月11日の期間、全国10~60代の245人を対象に、アニメキャラクターに関する独自アンケート調査を実施しました。今回はその中から、エルフが登場する好きな令和アニメランキングを紹介します。

>11位までの全ランキング結果を見る

第2位:異世界おじさん

2位は、『異世界おじさん』(AT-Xほか)でした。

殆ど死んでいるさん原作のアニメで、トラックにはねられ17年間昏睡状態にあった叔父(おじさん)が、実は昏睡ではなく異世界で大活躍していた、という話を聞かされるストーリーで、“異世界転移のその後”が描かれる珍しい作品です。

おいのたかふみとその友人・藤宮が、おじさんの魔法で異世界での大活躍を見るというなんとも不思議な状況で話が進みますが、そこには数多くのヒロインも登場します。「ツンデレさん」と呼ばれるエルフは、美しい見た目に加え、強さも兼ね備えていますが、自分の気持ちを素直に伝えることのできない“ツンデレ”です。

回答者コメントからは、「マンネリ化していた異世界ジャンルに突如として現れた、ギャグ要素が非常に面白く作画も十分美しかったため」(20代男性/神奈川県)、「大好きなSEGAの話もあって好きなストーリーと二重で楽しめたので」(40代男性/岐阜県)という声がありました。

第1位:葬送のフリーレン

1位は、『葬送のフリーレン』(日本テレビ系)でした!

山田鐘人さん(作)とアベツカサさん(画)が原作のアニメ『葬送のフリーレン』。金曜ロードショーの枠を使用して初回2時間スペシャルとして放送され、主題歌のヒットや、さまざまな雑誌などへの掲載もあったりと、もはや社会現象と言ってもいいほどの人気を獲得しました。

主人公・フリーレンは長命なエルフ族の出身で、少女のような外見に反して1000年以上の歳月を生き続けています。彼女が所属していたパーティーが魔王を倒してから50年もの歳月が経過し、仲間たちとの再会の約束を果たすところから物語が始まります。

回答者コメントからは、「エルフの一生が如何に残酷であるかわかる作品だからこそ、感情移入ができて面白かったから」(10代男性/広島県)、「最近有名で見てみたら面白い。ストーリーが好き」(20代女性/群馬県)という声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始