25卒・文系男子の「就職先人気企業」ランキング! 2位「三菱商事」、1位は?

ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「就職先人気企業ランキング調査」を実施し、「大学生が選んだ就職先人気企業ランキング」として発表しました。「文系男子」の就職先人気企業ランキングの結果は?

就職人気企業
25卒・文系男子の「就職先人気企業」ランキング
ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「就職先人気企業ランキング調査」を実施し、「大学生が選んだ就職先人気企業ランキング」として発表しました。調査期間は、2023年10月2日~2024年2月28日です。

本記事では「文系男子」が選んだ就職先人気企業ランキングを紹介します。
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:三菱商事

2位は「三菱商事」でした。三菱商事は、グローバルに展開する総合商社であり、約1700もの連結対象会社と連携しながら事業を推進。同社の事業領域は広範囲に及び、天然ガス・総合素材・化学ソリューション・金属資源などをカバーしています。

貿易にとどまらず、世界各地の現場でパートナーと協力しながら、開発や生産・製造なども手がけています。同社は変化する市場や事業環境に適応するため、グループの総合力とネットワークという強みを最大限に活用し、幅広い分野で事業価値を生み出せる人材の育成に注力しています。

1位:伊藤忠商事

1位は「伊藤忠商事」でした。伊藤忠商事は、1858年に初代伊藤忠兵衛が麻布の行商で創業して以来、150年以上にわたって成長を続けてきた歴史ある企業です。現在では、世界各地に拠点を有する大手総合商社として、繊維や機械、金属、エネルギーなど多岐にわたる分野で事業を展開しています。

伊藤忠商事では、従業員1人1人が主体的に学び、チャレンジングな経験を積める機会を提供。多様な能力・適性に合わせた人材育成とキャリア形成支援をグループ一丸となって推進し、「三方よし」という企業理念の実現を目指しています。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化