25卒・文系女子の「就職先人気企業」ランキング! 2位「丸紅」、1位は?

ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「就職先人気企業ランキング調査」を実施し、「大学生が選んだ就職先人気企業ランキング」として発表しました。「文系女子」の就職先人気企業ランキングの結果は?

就職人気企業
25卒・文系女子の「就職先人気企業」ランキング
ダイヤモンド・ヒューマンリソースは、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に「就職先人気企業ランキング調査」を実施し、「大学生が選んだ就職先人気企業ランキング」として発表しました。調査期間は、2023年10月2日~2024年2月28日です。

本記事では「文系女子」が選んだ就職先人気企業ランキングを紹介します。
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:丸紅

2位は「丸紅」でした。丸紅は国内外のネットワークを生かし、ライフスタイルや情報ソリューション、食料、アグリ事業など、幅広い分野で事業を展開。輸出入や国内取引に加え、多様なサービス業務、国内外での事業投資や資源開発など、多角的な事業活動を行っています。

人材開発においては、グローバルな競争を勝ち抜く人材の育成に力を入れています。若手社員の海外早期派遣や現場経験の促進などを通じてプロフェッショナリティの開発を図っているのも特徴。また、ビジネススキルやリーダーシップマネジメント研修などの体系的なプログラムを実施しています。

1位:伊藤忠商事

1位は「伊藤忠商事」でした。伊藤忠商事は、1858年に初代伊藤忠兵衛が麻布の行商を始めたことを起源とし、150年以上の歴史を経て大きく発展してきた総合商社。現在、世界各地に拠点を設け、繊維・機械・金属・エネルギー・化学品など、幅広い分野で事業を展開しています。

伊藤忠商事では、従業員1人1人が主体的に学び、挑戦的な経験を積める機会を創出することに注力。多様な能力や適性に応じた人材育成とキャリア形成支援を、グループ一丸となって推進し、「三方よし」という企業理念の実現を目指しています。
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化