『葬送のフリーレン』の好きなキャラクターランキング! 1位「フリーレン」に続いて2位となったのは?

All About ニュース編集部では、テレビアニメ『葬送のフリーレン』(日本テレビ系)に関するアンケート調査を実施。「『葬送のフリーレン』の好きなキャラクター」ランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:『葬送のフリーレン』公式Webサイトより)

『葬送のフリーレン(画像出典:『葬送のフリーレン』公式Webサイトより)
『葬送のフリーレン(画像出典:テレビアニメ『葬送のフリーレン』公式Webサイトより)

『葬送のフリーレン』は、山田鐘人さんとアベツカサさんにより、『週刊少年サンデー』(小学館)で連載されている人気漫画。2023年9月より、テレビアニメが日本テレビ系にて放送され、話題になっています。

All About ニュース編集部は1月11日~2月27日の期間、全国の10~60代の男女174人を対象とした「葬送のフリーレン(アニメ)」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「好きなキャラクター」ランキングの結果を紹介します。

>6位までのランキング結果を見る

2位:フェルン

2位は主人公・フリーレンの弟子である魔法使いの少女「フェルン」でした。元は戦災孤児で、生きるアテがない状況だったところを勇者パーティーの一員だったハイターに救われました。その後ハイターのもとで育ち、のちにフリーレンの「人を知るための旅」へ同行することとなります。

フリーレンの母親的なポジションを務めるなど冷静な性格であることに加え、機嫌を悪くした場面では頬を膨らませるなどかわらしい一面もあります。

回答者からは「いつもせっせとフリーレンのお世話をしているところが健気で可愛いからです」(神奈川県/30代その他)、「フリーレンやシュタルクとの絡みも面白く、みているだけで癒されるからです」(大阪府/20代回答しない)、「芯の強さと可愛らしさがどちらも感じられるから」(大分県/40代女性)、「ただ強いだけでなく、女の子らしさも垣間見えるため」(埼玉県/30代男性)といったコメントが寄せられました。

1位:フリーレン

1位は主人公の「フリーレン」でした。勇者パーティーの一員として魔王を倒すことに貢献した長寿種・エルフの魔法使いです。戦友であるヒンメルの死をきっかけに「人を知るための旅」へ出ます。

ずぼらな性格で行動に無邪気な雰囲気が見受けられますが、弟子のフェルンや戦士のシュタルクなどさまざまな登場人物の出会いによって心を開いていく様子や、長寿種ならではのクールな一面など、さまざまな魅力があるキャラクターです。

回答者からは「ヒロインなのに淡々まったりしていながら、老獪なところも持ち併せていて意外に素直で憎めないし絶対的な信頼感がある」(埼玉県/50代女性)、「可愛くて変なアイテムや魔法を集めてるのが見ていて面白い」(和歌山県/30代女性)、「かなりの高い能力を持っているのに自慢せず、ここぞというときにしれっと発揮するのがカッコいいからです」(兵庫県/30代女性)、「容姿、声、キャラがとても好き。冷たいキャラに見えて実は仲間のことをちゃんと見ているところが好き」(宮崎県/20代男性)などの声が寄せられています。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
6位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化