『薬屋のひとりごと』の猫猫(マオマオ)を演じてほしい俳優ランキング! 「浜辺美波」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部はアニメ『薬屋のひとりごと』(日本テレビ系)に関するアンケート調査を実施。「猫猫(マオマオ)を演じてほしい俳優ランキング」で1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:浜辺美波さん公式Instagramより)

日向夏さん原作の大ヒットライトノベルを原作としたテレビアニメ『薬屋のひとりごと』(日本テレビ系)。実写化するとしたら、主人公の猫猫を誰に演じてほしいですか?

All About ニュース編集部は2024年1月11日~2月27日の期間、全国10~60代の男女256人を対象に『薬屋のひとりごと』に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「『薬屋のひとりごと』の猫猫(マオマオ)を演じてほしい俳優」ランキングを紹介します! 

>5位までのランキング結果を見る

3位:浜辺美波

3位にランクインしたのは、浜辺美波さんです。2011年に「東宝シンデレラオーディション」でニュージェネレーション賞を受賞。以降は数多くのドラマや映画に出演しています。1月26日公開の、山田涼介さんとW主演を務めた映画『サイレントラブ』は観客動員数40万人を超える大ヒット。7月には『もしも徳川家康が総理大臣になったら』、秋には『六人の嘘つきな大学生』と、主演を務める映画が続々公開予定と、今後の活躍にも注目が集まります。

回答者からは「背格好や年齢なども合っていそう」(40代女性/福岡県)、「若いですし、見た目がかわいいので実写化しても映えると思います」(20代女性/兵庫県)、「純粋で可愛らしい一面もあるが賭ケグルイなどに出ているあの表情などがマオマオに合いそう」(20代男性/沖縄県)といったコメントが寄せられています。 

2位:芦田愛菜

2位にランクインしたのは、芦田愛菜さんです。子役時代から多くのドラマ作品に出演し、主演経験も豊富。現在放送中のドラマ『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(TBS系)では、父親を拒絶し音楽を嫌う娘を繊細に演じています。また、『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)で司会を務めるなど、司会力も好評です。

アンケートの回答では「変に女のかわいさを出さないで、それでいて素で魅力ある演技ができそう」(60代女性/その他)、「かわいらしくて知的な印象がぴったり」(40代男性/千葉県)、「知的なイメージが強く、猫猫のキャラと合っているから」(20代女性/群馬県)などの意見が上がりました。

1位:橋本環奈

1位にランクインしたのは、橋本環奈さんです。類いまれなるビジュアルと表現力で、人気俳優としての高い評価を受けています。実写化出演経験も豊富で、2020年には劇場版も公開されたドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)や、『銀魂』シリーズ(2017年〜)など、原作の世界観を崩さない演技力が話題となりました。2024年後期のNHK連続テレビ小説『おむすび』の主演を務めることも発表されるなど、さらなる躍進が期待されます。

回答コメントでは「可愛らしく、薬に夢中になる感じが演技で出そうだから」(20代男性/新潟県)、「堂々とした性格が猫猫と似ていること、背丈も似ているように感じる」(20代女性/東京都)、「橋本環奈さんも、みかけと違って大人で冷静な気がするし、あの服装がすごく似合いそう」(50代女性/青森県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も