「夜桜がきれい」だと思う都道府県ランキング! 2位「京都府」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では「春に行きたい都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「夜桜がきれいだと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「夜桜がきれい」だと思う都道府県ランキング
「夜桜がきれい」だと思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は2月8~24日の期間、全国の10~70代の男女458人を対象とした「春に行きたい都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「夜桜がきれいだと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>10位までのランキング結果を見る

2位:京都府

2位は「京都府」でした。

京都府で夜桜が楽しめるおすすめのスポットは「清水寺」です。ソメイヨシノとヤマザクラが咲き誇る世界遺産であり、「清水の舞台」から見渡す桜が絶景とのこと。

加えて、清水寺では期間限定で「春の夜間特別拝観」と呼ばれるイベントが実施されています。ライトアップされた幻想的な雰囲気と、咲き誇る桜の共演が楽しめるようです。

京都府を選択したアンケート回答者のコメントをピックアップしてみました。

「鴨川沿いの桜は夜桜も綺麗だと聞いたから」(兵庫県/30代女性)、「古風な建物に夜桜の組み合わせは風情を感じます」(神奈川県/40代女性)、「歴史的建造物と夜の桜を合わせて楽しんでみたいから」(茨城県/30代女性)、「円山公園の枝垂れ桜のライトアップが、あまりにもインパクトの強いものだから」(宮崎県/30代男性)

1位:東京都

1位は「東京都」でした。

東京都内で桜を楽しめる観光スポットには、期間限定でライトアップが実施されることが多いです。23区内は特に顕著で、「目黒川」「千鳥ヶ淵公園」「上野恩賜公園」などの河川沿いや公園、「東京ミッドタウン」「アークヒルズ」などのオフィス街と多種多様な場所でライトアップとともに桜が楽しめるとのこと。

アンケート回答者より寄せられたコメントから、東京都を選んだ理由をピックアップして紹介します。

「隅田川の夜桜が綺麗で印象的だったから」(愛知県/20代男性)、「中目黒の桜と提灯の雰囲気がいいから」(神奈川県/30代女性)、「都会のライトアップの綺麗さには勝てないと思うから」(福岡県/30代女性)、「表参道の桜並木は圧巻」(埼玉県/50代女性)

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
10位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない