「ピクニックしたい」と思う都道府県ランキング! 1位「北海道」、2位は?

All About ニュース編集部では「春に行きたい都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ピクニックしたいと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

「ピクニックしたい」と思う都道府県ランキング
「ピクニックしたい」と思う都道府県ランキング

All About ニュース編集部は2月8~24日の期間、全国の10~70代の男女458人を対象とした「春に行きたい都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ピクニックしたいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

>16位までのランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。

高層ビル群やオフィス街など、23区内に広がる都会の印象が強い東京都。しかし、23区内の至るところに子連れで楽しめる公園があるほか、23区外の市町村には広大な自然が魅力のスポットもあります。

23区内であれば「新宿御苑」および「葛西臨海公園」、23区外なら「小金井公園」や「国営昭和記念公園」がおすすめスポットです。

以下、東京都を選択したアンケート回答者のコメントを紹介します。

「高尾山に登って頂上でごはんを食べてみたいから」(千葉県/20代女性)、「立川の昭和記念公園。広大な敷地の公園で、季節により彩り豊かな花々も咲いていて、ピクニックに行くのは最高だと思う」(東京都/50代女性)、「代々木公園でよくピクニックしている人を見るから」(埼玉県/20代女性)、「新宿御苑でのんびりと癒されたい」(神奈川県/40代女性)

1位:北海道

1位は「北海道」でした。

広大な土地が魅力の北海道には、各地に牧場などの施設があり、ピクニックを楽しみたい人に適しています。例えば、苫小牧市にある「ノーザンホースパーク」では、競馬で活躍した名馬を見て歩くことが可能。広大な自然に囲まれつつ、歩いたりお弁当を食べたりできますよ。

北海道を選択したアンケート回答者のコメントを紹介します。

「広大な大自然の中を散策出来たら気持ちよさそう」(千葉県/40代女性)、「本土とは異なった大自然が満喫できる」(愛知県/50代女性)、「牧場などが沢山ありそうだから 原っぱで、北海道産の生キャラメルや乳製品を使用した食べ物などを食べたい」(東京都/20代女性)、「北海道の食材で作ったお弁当を持って大自然でピクニックをしたい」(宮城県/40代女性)
 

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
16位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化