リメイクしてほしい「2000年代の学園ドラマ」ランキング! 2位『花ざかりの君たちへ』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「学園ドラマ」に関するアンケート調査を実施。「リメイクしてほしい2000年代の学園ドラマ」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:Amazonより)

『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(画像出典:Amazon
その時代のトレンドや価値観が反映されることの多い学園ドラマ。ストーリーを踏襲しつつ、キャストを一新した現代版として観てみたい学園ドラマといえば何を思い浮かべますか?

All About ニュース編集部は2023年12月28日~2024年1月22日の期間、全国10~60代の男女404人を対象に「学園ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「リメイクしてほしい2000年代の学園ドラマ」ランキングを紹介します!

>14位までの全ランキング結果

2位:『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』

2位にランクインしたのは、2007年に放送された『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)です。

堀北真希さんが主演を務め、イケメンだらけの全寮制男子校に男装をして編入するという逆ハーレム設定が話題を呼びました。

本作は2011年に前田敦子さん主演でリメイクされているため、令和版のリバイバルも期待されています。

回答者からは「どの俳優が起用されるのかも、どんな役割を演じるのかも気になるから」(10代女性/熊本県)、「今の若い子たちと今風の考え方でリメイクしたらまたちょっと違う感じになって楽しめるかも」(50代女性/東京都)、「ギャグ要素が多く内容が面白かったから」(30代男性/神奈川県)といったコメントが寄せられています。

1位:『ごくせん』シリーズ

1位にランクインしたのは、仲間由紀恵さんが主演を務めた『ごくせん』シリーズ(日本テレビ系)です。

おさげに眼鏡、ジャージ姿がトレードマークの熱血教師・ヤンクミが、生徒たちに体当たりでぶつかっていく青春ドラマ。松山ケンイチさんや三浦翔平さんは本作が俳優デビューとなるなど、ブレークのきっかけになりました。

2009年にはシリーズの卒業生も登場する劇場版『ごくせん THE MOVIE』が公開され大ヒット。ヤンクミはそのままに、生徒役を令和の若手俳優でリメイクしてほしいという声が多く上がっています。

回答コメントでは「これはいくらでも続編を見たい。でもヤンクミは変えないで欲しい」(30代女性/埼玉県)、「どれだけシリーズ化しても面白さが衰えないからです」(20代女性/兵庫県)、「今の若い子で見てみたい。キラリと光っている子はいるか見つけるのが面白そう」(30代女性/岡山県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
14位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」