リメイクしてほしい「2010年代の学園ドラマ」ランキング! 2位は『3年A組』、1位に選ばれたのは?

All About ニュース編集部は「学園ドラマ」に関するアンケート調査を実施。「リメイクしてほしい2010年代の学園ドラマ」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:Amazonより)

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』
『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(画像出典:Amazon
過去に放送されたドラマがリメイクされ、再ヒットすることも珍しくありません。リバイバルを期待している2010年代の学園ドラマはなんですか?

All About ニュース編集部は2023年12月28日~2024年1月22日の期間、全国10~60代の男女404人を対象に「学園ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「リメイクしてほしい2010年代の学園ドラマ」ランキングを紹介します!

>15位までの全ランキング結果

2位:『3年A組-今から皆さんは、人質です-』

2位にランクインしたのは、菅田将暉さんが主演を務めた『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)です。卒業目前の3年A組の生徒たちが突然、菅田さん演じる美術教師・柊一颯に教室に監禁されるという、斬新な設定が話題を呼びました。

生徒役には永野芽郁さんや上白石萌歌さん、今田美桜さんなど今では主演級の俳優も数多く出演。2019年放送のためまだ日は浅いですが、キャストを一新したリメイク版の制作が期待されています。

回答者からは「面白いから。リメイクは木村拓哉にしてほしい」(40代男性/宮城県)、「生徒役がガラッと全員変わったものも見てみたいからです」(30代女性/埼玉県)、「観る人みんなに考えさせられるテーマを取り上げていて、いつの時代も若者に観て欲しいと思います」(30代女性/愛知県)といったコメントが寄せられています。

1位:『GTO』

1位にランクインしたのは、リメイク版の『GTO』(カンテレ・フジテレビ系)です。EXILEのAKIRAさんが主演を務め、2012年に1期、2014年に2期が放送されました。

AKIRAさん演じる伝説の教師・鬼塚英吉が型破りな熱血指導で問題を解決していく物語。オリジナル版は1998年に放送され、反町隆史さんが鬼塚役を演じています。オリジナル版の『GTO』はリメイクではなく、26年ぶりとなる新作スペシャルドラマの放送が決まり大きな話題に。

AKIRAさん版の新作や令和版のリバイバルなど、今後の動きにも注目したいですね。

回答コメントでは「GTOは名作なのでどんどんリメイクして欲しいです」(30代男性/大阪府)、「違う人でまた現代の学校問題をといてほしい」(40代女性/東京都)、「鬼塚、生徒の役を誰がやるかも非常に興味深いですし、楽しみだから」(40代男性/東京都)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
15位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」