名作だと思う「2010年代の学園ドラマ」ランキング! 2位『今日から俺は!!』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「学園ドラマ」に関するアンケート調査を実施。「名作だと思う2010年代の学園ドラマ」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:Amazonより)

『今日から俺は!!』
『今日から俺は!!』(画像出典:Amazon)​​​​
何年たっても愛され続ける名作ドラマ。2010年代には、ドラマファンをとりこにした学園ドラマのヒット作品が数多くあります。

All About ニュース編集部は2023年12月28日~2024年1月22日の期間、全国10~60代の男女404人を対象に「学園ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「名作だと思う2010年代の学園ドラマ」ランキングを紹介します!

>15位までの全ランキング結果

2位:『今日から俺は!!』

2位にランクインしたのは、累計4000万部超えの大ヒット漫画を実写化したドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)です。2018年に放送され、主演の賀来賢人さんが金髪頭のツッパリ高校生・三橋貴志役を演じています。

本作の舞台は1980年代のため、リーゼントやスケバンのロングスカートなど昭和感があふれているのも魅力の1つ。スマホがないなど、時代設定が生かされた演出も見どころです。

若手からベテラン俳優までコミカルさ全開の演技も話題となり、2020年に公開された映画『今日から俺は!!劇場版』は、興行収入50億円を突破する大ヒットを記録しています。

回答者からは「とにかく面白くて、痛快で、大好きだから」(50代女性/東京都)、「ヤンキー青春ドラマで凄く面白かった」(40代女性/埼玉県)、「今でも覚えているくらいには印象的だったから」(10代女性/北海道)といったコメントが寄せられています。

1位:『3年A組-今から皆さんは、人質です-』

1位にランクインしたのは、2019年に放送された日曜ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)です。菅田将暉さんが主演を務めています。

菅田さん演じる美術教師・柊一颯が、卒業間近の3年A組の生徒を人質にとり「最後の授業」を行うという物語。予測不能の展開にSNS上では考察が白熱しました。

菅田さんの渾身の演技や社会問題に言及したラストなど、重みのあるサスペンス学園ドラマとなっています。

回答コメントでは「社会的テーマにもふれてて素晴らしいドラマだった」(40代男性/東京都)、「かなり衝撃的な内容でとても印象に残ったドラマだから」(30代女性/愛媛県)、「先生も生徒の皆さんも役への投入感がすごかったからです」(40代女性/福井県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
15位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは