「刑事役が似合う」女性俳優ランキング! 2位「篠原涼子」を大差で抑えたダントツ1位は?

All About ニュース編集部は「刑事ドラマ」に関するアンケート調査を実施。「刑事役が似合う女性俳優」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:Amazonより)

篠原涼子
篠原涼子(画像出典:Amazon
いつの世にも人気を博す刑事ドラマ。歴代の人気ドラマの中には、女性俳優が刑事役を務めた作品も数多くあります。

All About ニュース編集部は2023年12月18日~2024年1月15日の期間、全国10~70代の男女434人を対象に「刑事ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「刑事役が似合う女性俳優」ランキングを紹介します!

>15位までの全ランキング結果

2位:篠原涼子

2位にランクインしたのは、篠原涼子さんです。篠原さんの刑事役といえば、『アンフェア』(フジテレビ・カンテレ系)シリーズの雪平夏見役のイメージが強いでしょう。

『アンフェア』は2006年の放送開始から、映画やスペシャルドラマなど全8作品が制作された人気シリーズ。劇場版3作品は、いずれも興行収入20億円を突破する大ヒットを記録しました。

篠原さんは、全身ブラックスタイルで強い目力のクールな型破りヒロインという難しい役どころを、10年に渡り見事に演じ切っています。

回答者からは「強くしっかりした女性というイメージが強いから」(50代男性/青森県)、「アンフェアの演技を見て適任だと思った」(20代男性/埼玉県)、「スーツ姿が似合うから」(30代女性/千葉県)といったコメントが寄せられています。

1位:天海祐希

1位にランクインしたのは1995年に宝塚を退団後、ドラマや映画、舞台で活躍中の天海祐希さんです。

刑事役といえば、2014年から第4シーズンまで放送された代表作の1つ『緊急取調室』(テレビ朝日系)や、2009年と2011年に放送された『BOSS』(フジテレビ系)のイメージが強い人が多いでしょう。

いずれもクセの強い部下たちを従え、華麗にときには泥くさく難事件を解決する姿は痛快で、ハマり役となりました。

回答コメントでは「カッコ良い女性で部下を従えてバリバリ働いていそうだから」(20代女性/神奈川県)、「BOSSのイメージが強いため。世代だったから」(30代男性/山形県)、「女性刑事は可愛いひとより、上背のある人の方が映えると思う」(50代男性/福岡県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
15位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」