「新シリーズを作ってほしい」刑事ドラマランキング! 2位『古畑任三郎』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「刑事ドラマ」に関するアンケート調査を実施。「新シリーズを作ってほしいと刑事ドラマ」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:Amazonより)

古畑任三郎
『古畑任三郎』(画像出典:Amazon
2024年5月に、80年代の人気刑事ドラマ『あぶない刑事』(日本テレビ系)の新作映画が公開されることが大きな話題を呼びました。新シリーズを見てみたいと思う名作刑事ドラマといえば、何を思い浮かべますか?

All About ニュース編集部は2023年12月18日~2024年1月15日の期間、全国10~70代の男女434人を対象に「刑事ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「新シリーズを作ってほしいと刑事ドラマ」ランキングを紹介します!

>15位までの全ランキング結果

2位:古畑任三郎

2位にランクインしたのは、田村正和さんが主演を務めた人気ドラマシリーズ『古畑任三郎』(フジテレビ系)です。

田村さん演じる黒ずくめの古畑警部補と、西村まさ彦さん演じる古畑の部下・今泉の凸凹コンビのやりとりや、犯人を追い詰める緊迫感とユーモアの混じったストーリー展開が魅力の本作。

脚本を務めた三谷幸喜さんが、田村さん亡き後は復活はしないと明言しているため新シリーズは難しいかもしれませんが、2008年に山田涼介さん主演でスピンオフドラマ『古畑中学生』(フジテレビ系)が作られたこともあり、主役を変えた新作を楽しみに待ちたいところです。

回答者からは「今の時代に合った内容で作ったらどうなるのか気になる」(20代女性/広島県)、「主役を代えて、新作をみたい」(40代男性/東京都)、「田村正和さんが亡くなられたので無理だと思うが続編がみたい」(40代女性/石川県)といったコメントが寄せられています。

1位:踊る大捜査線

1位にランクインしたのは織田裕二さんが主演を務め、今もなお根強い人気を誇る『踊る大捜査線』(フジテレビ系)です。

織田さん演じる青島刑事の同僚刑事役に深津絵里さん、先輩刑事役にいかりや長介さん、対立する警察庁のキャリア官僚役に柳葉敏郎さんと、豪華俳優陣が出演しています。

踊る大捜査線はこれまでスピンオフや映画も公開されていますが、10年ぶりの続編制作がうわさされており、復活に期待が集まっています。

回答コメントでは「今ならではの違った趣きがありそうだから」(50代男性/静岡県)、「当時大人気でとても面白かったからです」(40代女性/東京都)、「渋みを増した織田裕二の勇姿がもう一度見たいから」(60代女性/岐阜県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
15位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」