「Netflixオリジナル作品で感動した日本のドラマ」ランキング! 2位『サンクチュアリ』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では「Netflixオリジナル作品」に関するアンケート調査を実施。「Netflixオリジナル作品で感動した日本のドラマ」ランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:Netflix公式Xより)

All About ニュース編集部は2023年8月17~10月26日の期間、全国の10~60代の男女309人を対象とした「Netflixオリジナル作品」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「Netflixオリジナル作品で感動した日本のドラマ」ランキングの結果を紹介します。

>5位までの全ランキング結果

2位:『サンクチュアリ-聖域-』

2位は『サンクチュアリ-聖域-』でした。


主人公・小瀬清は五輪出場も期待されていた柔道選手。しかし、親が抱える借金と家庭崩壊で人生の崖っぷちに立たされます。そのタイミングで相撲部屋からの勧誘を受け、一人前の力士を目指していく姿が描かれている物語です。

『サンクチュアリ-聖域-』を選んだアンケート回答者のコメントを紹介します。

「仲間との絆も描かれていて感動的であった」(福岡県/30代男性)
「普段あまり見ることのない相撲に興味が持てました」(福岡県/30代女性)
「相撲の世界を駆け上がっていく姿が感動します」(大阪府/20代男性)
「スポーツの世界で稼ぐ厳しさを知ったし、様々な試練に立ち向かう主人公に共感できた」(山形県/40代男性)

1位:『First Love 初恋』

1位は『First Love 初恋』でした。

音楽アーティスト・宇多田ヒカルさんが発表した2つの楽曲「First Love」「初恋」が発端となり、あるカップルの20年余りにわたる初恋が描かれている物語です。満島ひかりさん、佐藤健さんがカップル役を務めたことで話題となりました。

『First Love 初恋』を選んだアンケート回答者のコメントを紹介します。

「主人公に共感できる、切ないストーリー」(大阪府/20代女性)
「学生時代を演じた俳優さんたちの演技がとても素敵で感動的で涙しました」(三重県/40代女性)
「過去を振り返り、その時と現在の気持ちを感じ取れる場面が散らばっていて、心に残りました」(広島県/40代女性)
「大人の感じかつリアルっぽいから、感情移入しやすい」(愛知県/20代女性)
 

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」