「Netflixオリジナル作品で面白かった日本のドラマ」ランキング! 1位は『今際の国のアリス』、2位は?

All About ニュース編集部では「Netflixオリジナル作品」に関するアンケート調査を実施。「Netflixオリジナル作品で面白かった日本のドラマ」ランキングをご紹介します。(サムネイル画像出典:Netflix公式Xより)

All About ニュース編集部は2023年8月17~10月26日の期間、全国の10~60代の男女309人を対象とした「Netflixオリジナル作品」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「Netflixオリジナル作品で面白かった日本のドラマ」ランキングの結果を紹介します。

>10位までの全ランキング結果

2位:『離婚しようよ』

2位は『離婚しようよ』でした。

政治家と人気俳優の夫婦が離婚を巡って繰り広げるコメディー系ドラマです。

結婚生活への気持ちは冷めきっており離婚を実行に移そうとするものの、周囲を取り巻く権力者の影響で妨げられる様子が描かれます。松坂桃李さんと仲里依紗さんが夫婦役を務めていることで話題となりました。

『離婚しようよ』を選んだアンケート回答者のコメントを紹介します。

「ただのラブストーリーではなく、日本の政治についてわかりやすく描いている」(愛知県/20代女性)
「ギャグ要素があり、観ていて飽きなかったため」(千葉県/20代女性)
「コメディ要素があり、話の流れもわかりやすくて面白かった」(愛知県/30代女性)
「表だけ良い夫婦を演じている中で家庭での仲の悪い感じが面白かった」(宮城県/20代女性)

1位:『今際の国のアリス』

1位は『今際の国のアリス』でした。

主人公・有栖良平(アリス)は、生きる意味を見いだせず漠然とした日々を送っていたゲーマー。ある日突然放り込まれた異次元の世界で、生死を懸けたゲームに挑んでいく姿が描かれています。

山崎賢人さん(※崎はたつさき)、土屋太鳳さんなど人気の俳優が出演していたことも話題となりました。

『今際の国のアリス』に対して、アンケート回答者から以下のコメントが寄せられています。

「視聴者もゲームをしている感覚で見れます 人が殺されるシーンなどはかなり胸が痛くなりますが、スリルや迫力がすごいです」(高知県/20代女性)
「切なさ、面白さが兼ね備えられていて、ハラハラドキドキの展開がある」(秋田県/20代女性)
「スリルがあって、次の展開が読めない点が面白い 原作漫画にも比較的忠実だった」(東京都/30代女性)
「デスゲームの中にも友情や人間味がかなり深く混ぜ込まれていて、感動シーンもあります」(広島県/30代女性)


※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」